今日は9月30日です。明日から10月というのにまだ暑い!最高気温31℃は秋じゃない。


今日も土曜日ですが、朝からお仕事大忙し!と。汗だくで働いております。やっと休憩とれて、横になってます。今日の右会陰部痛は中の上くらいで、まあまあのストレスを感じでおります。でも、昨日の、朝よりは幾分マシかな😅てな具合で、その日によって慢性前立腺炎の症状は変化しますね。


で、唐突ですが「前立腺マッサージ」ってありますよね?慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の方ならご存知かと思います。


どうなんでしょうね?なんか人によって効果があったりなかったり。


私が初めて前立腺マッサージを受けたのは、高校3年の一学期で、30年以上前になりますが、鮮明に覚えてます。初診の際にいきなり、「グサッ」そして「イタッ」でした。とにかく、痛いは恥ずかしいはで、二度と受けたくないと思ったんですが、それから通院のたびに治療として「前立腺マッサージ」を受けてました。恐らく、現在は検査として初診のみ実施するのが殆どで、治療として診察のたびに実施するはないんじゃないかな?私もここ5年で何回かは受けてますが、初診の検査としてのみです。


ちなみに、効果は?というと高校の時は、何回か受けているうちに、治りはしないけど、少しはマシになってました。そういえば受けている時の痛みも少しはマシになっていたように思います。


でも、ここ5年以内に受けた時は、受けている間も激痛だし、受けた後も症状の改善は見られないんですよねー😅なんでかな?


で、何が言いたいかと言うと、「前立腺マッサージ」は初診の検査としては、絶対にやらなければならないと思うんですが、その後の治療としてやるかやらないか?は、患者の勝手かも知れませんが、患者が希望するならば、是非やって欲しいんです!


未だにこれといった治療が確立されてない中、藁にもすがる思いでドクターショッピングしてる方が沢山いらっしゃる。医者の事情もあるでしょうし、受けたくない患者さんもいるんですが、やって欲しい人の希望は聞いて欲しいんですよね。そうならないかなあー。



今週もスポーツ盛り沢山でした。ラグビーW杯サモア戦、アジア大会もやってます。

特に感動したのは、水泳女子400m個人メドレーの成田実生さんが銅メダル❗️

世界水泳の時、プレッシャーの中思った泳ぎが出来なかった。今回もプレッシャーで、インタビュー中泣いていたけど、銅メダル取れて、凄く感動しました。

よう考えたら、まだ16歳ですよ!そら緊張するって。緊張して当たり前!でも、世界水泳とか、アジア大会とか、出るだけでもすごい事!最高に素晴らしい銅メダルでした‼️



最後までお読み頂きありがとうございました♪