よくあることですが、後半話が逸れていきます笑 / 朝倉かすみ 『平場の月』 | カエルの読書

カエルの読書

本と映画と美味しいものが好きなインドア人間の備忘録

結構前に読んで書いたつもりが書いてなかった〜指差し



須藤が死んだと聞かされたのは、小学校中学校と同窓の安西からだ。須藤と同じパート先だったウミちゃんから聞いたのだという。
青砥は離婚して戻った地元で、再会したときのことを思い出す。
検査で行った病院の売店に彼女はいた。中学時代、「太い」感じのする女子だった。五十年生き、二人は再会し、これからの人生にお互いが存在することを感じていた。
第32回山本周五郎賞受賞の大人のリアルな恋愛小説(amazonより)


中学の同級生と再会した50歳の男女・青砥と須藤のお話。
冒頭数ページで須藤が亡くなることは分かってしまうのだけど、その上で2人の深まる関係が綴られる。

須藤は青砥にもっと素直に甘えればいいのに、とずっと思いながら読んでいたんだけど、育った環境が原因だったり、それが須藤の芯の「太さ」なのかもしれないね。
胸にグッときつつ泣けはしなかったものの、いろんなシーンを思い出しながら胸が痛くなる、私にとってはそんなお話だった。
もっと年重ねてから読んだらまた違うのかな立ち上がる

朝倉さんの本久しぶりに読んだけど、やっぱり文体がすごい好き。
独特の癖があるんだけど読みにくいわけでもなく、ふふって思いながら読んじゃう照れ
あと埼玉が舞台で「ヤオコー」ってスーパーがめっちゃ出てきます。
これ首都圏の人とか、地方の人分かるのかな?どこにでもあるの?
うちは一応都内なんだけど、数年前に駅前にできたから、ヤオコー出てきた!って楽しく読めましたが笑。
私の推しは、おはぎときなこドーナツ(パン)です飛び出すハート


ところで、読み始めた当時、本屋さんのPOPで映画化決定!みたいなのを見たんだけど、あれからどうなっているのだろう…?
というか須藤役難しくない?青砥はわりと誰でもいいけど笑。

〜以下敬称略〜
「平場の月」で検索すると関連ワードで石田ゆり子が出てくるんですよね。
なんでかな?と思ったんだけど、キャスト予想?候補?で石田ゆり子と佐々木蔵之介が上がってるみたいで。
青砥は年齢合ってればわりと誰でもいけそうなんだけど(イケメン設定だし)、石田ゆり子の須藤は違うんだよなぁと思う。
須藤は「太い」女性なんだよね。(太ってるわけじゃないですよにっこり)
あと、小柄だったんじゃないかな?

私の希望としては、深津絵里なんだけど…可愛すぎる?
ちょっと前の朝ドラで活動も再開されたし、演技も雰囲気も見た目も大好き飛び出すハートな女優さんなので、見てみたいニコニコ
あとネット徘徊してたら、永作博美も上げてる方いたわ。これもよきだねおねがい

ちなみに私の青砥予想は西島秀俊ですね指差し
困ったときの西島さん的な。


私の1番好きな深っちゃん作品飛び出すハート
これ今見てもファッションとかめちゃくちゃオシャレで、似合ってるし、こういう格好大好き!

これもどちゃくそかわいい
この作品も服装好きですニコニコ


という脱線したままで〆ます看板持ち