私たちの暮らし | かえるのうたコブタバーション

お久しぶりです!
皆さまお元気ですか?


こんな気まぐれブログでも
訪問してくださる方がいることに感謝です。


さてさて

先日、わたくし石垣島へ行きました。
あんなに美しい海は
名古屋にはないので感動もひとしお。。







島の人とカヌーを楽しんだ時に
月の満ち欠けや、潮の満ち引きの関係
宇宙の神秘の話。とっても楽しかった。

島の人は
自然とともに生きている。


そしてこんなことを聞きました。



『温暖化で、水が蒸発しやすくなったせいで
台風や津波、災害が本当に増えた。』


他にも、地球の環境について
色々なことを教えてくれました。



この数年で、
本当に日本は災害が増えたなあ。


少しでも地球に優しい生き方をしたい。


なんとなく思ってはいたけど
この旅で改めて強く、強く
思いました。


私は、この美しい海や自然を
守りたい。


いきなり100%は無理でも
出来ることから始めようと。

近場なら
車は使わない、自転車で行く。

シャンプーは2、3日に一度。
これで全然充分。

洗濯洗剤の代わりにマグネシウムを
入れて洗剤を少量に。

マグネシウムには消臭や汚れを落としてくれる
効果があるんだとか。
洗剤も、環境に配慮した天然素材のものを。


着なくなった服は、捨てずに
リサイクルショップへ。
もらったお金でまた好きな
ユーズドアイテムをゲット。

最近のリサイクルショップは、本当に
質がいいものばかりだから
新品を買うこともグンと減りました。
お金も節約できて最高です。


買い物も
安いから、お得だからではなく

本当に必要か、使うかどうかを
よく考えてから
買うようにしています。


豪華なバイキングでも、食べられる分だけ
必要な分だけ取って
責任をもって食べきる。


などなど。
たった1人、私のちっぽけな行動だけど


私たちの暮らしも
美しい自然も
同じように大切にしたい。