初めての個人懇談でした

パパが休みだったので懇談一緒に行く?

と誘ってみたら、

意外にも行くと…


色々お話しして、パパも本当に楽しく行ってると安心したみたい^_^


まぁ、支援学校の懇談は序の口。


今まで、通常学級、支援学級。

どっちもの懇談で2時間強…


大変さを少しは分かったかな…


で、最後に

家でチビがクラスの女の子を君で呼んでるんですが…

本人がいいならいいんですが、

チビが意地悪で言ってるんだったら

注意しないといけないので…と相談した


その子はやはり男の子になりたい女の子でした。

でもご両親も先生もその気持ちが本当に男の子になりたいのか…と悩んでるそうです


◯◯ちゃんと呼ばれ返事する時もあるし

でも本人は◯◯君と呼んでと言う時も有る


◯◯君と呼んでいると周りの子達はやはり

何で何でとなるらしい。


先生は男の子になりたい説明はせず

君で呼ばれたいんやってと説明されてる

みたいです


チビには最初は◯◯ちゃんってよんで

それから、君で呼んでって言われたら

◯◯君って呼んだげてね、と話しました。


チビにしたら

本人は◯◯君って呼んで欲しいのに何で?

って感じでした。


チビはそう言う何で?は有るけど

女の子でも君で呼んで欲しいと言われたら

そこは何で?は無く、素直に分かった〜

って感じです


大人が悩み過ぎな所も有るんじゃないかな

とも思う。


先生は◯◯さんと呼ぶのはそれでか…と

小学校の時に思ってた。

先生と生徒の距離遠いな…って思ってたから。


チビとお友達が男の子でも女の子でも

学校が、仲良く楽しい場で有ればいいな

と思います