「モノを持たなければお金は貯まる」あらかわ菜美著を読了。「それでもモノを持ち続けますか?」 | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

モノを持たなければお金は貯まる (ロングセラー選書 仕事とお金)」を読み切りました。



モノを持つことのリスクをかなり強く主張していて、

「それでもモノを持ち続けますか!?」と言われている感じが良いですねー!!

モノを持つことで具体的にどのくらい金銭的・精神的に損をしているのか?というのをかみ砕いて丁寧に説明してくれます。

確かに、コレを読めば…例えばこのモノに執着するメリットは何ぞや?と自問自答できそう。


モノを減らすとホコリや汚れが目につくようになり→モノがないので掃除も楽→結果良く掃除が行き届くようになり、運気もUP。

うんうん、これも納得です!!

モノがなくなると、急に汚れやほこりが気になるっていうのは経験的にわかりますね!!

モノがなくなったスペースは掃除が行き届くようになるっていうのもかなり納得できます。

だって掃除楽になるからね。どかすモノもないしね!


あとあと、「あったら便利そうな便利グッズ」

「本当に便利で使いやすい物なら、一般化してどの家庭にも必ずあるはず。

一部の人しか使っていないような道具は「なくてもいい物」なのです」っていう記述はその通りだなぁって思いました。


そしてやはりここでも…「買わずに済ます方法」を考えるっていうのを推奨していましたね。

買わずに済む方法・代用する方法を考えるっていうのは、

ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります」でも、また他のシンプルライフ本でも散々言われている事ですね。



タイトルに「…お金が貯まる」と入っていますが、内容はお金の話より

モノを持つリスク、モノにかかる費用を説いて、いかに捨てるか?に焦点を当てていますから、

節約本のような内容をイメージしていると、全然違うので注意。

「最終的に」モノを捨てて(モノを増やさないようにして)いけばお金は貯まっていきますよ~って内容です。


あ~でも、読んでてスッキリする本でした!!

今、我が家は断捨離強化週間なので、勢いをもらえました。


ひとつ残念なのは…相当すっきりしているらしい作者さんのお家の写真が全く、一枚も載っていなかった事。

スッキリハウスの写真があったら、もっと頑張りパワーがもらえたなぁ。

そして純粋に、著者さんのお家をみてみたかったな…。残念!!


シンプルライフの勉強になる!やる気が出ます!!

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ



▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼
1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!



持たない ていねいな暮らし
私が感想を書いた記事をマキさんのブログでURL紹介して頂きました♪
その記事は⇒4人家族で1LDK 53㎡の暮らし「持たない ていねいな暮らし」マキ著を読了。羨ましくなるお家!


あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理




斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法