追い求めた先に""はなく

 

 

その過程にこそ""があり

 

 

追憶に重ねられた神秘がある...

 

 

 

………

 

 

 

 

これはかの有名な...

 

 

 

って...

 

 

 



 

………プフッ笑

 

 

 

ごめんね♪

 

 

なんとな~く

難しそうに書いてみたぁ♪

 

 

 

あのね♪簡単に言うとね♪

 

 

 

ある写真集

探していたんだけど...見つからなくて...

 

 

探し途中でまさかの

別の面白い写真見つかって...

懐かしさと共にうっとりしてたぁ♪

 

 

ってこと~♪♪♪テヘ

 

 

えっとね♪

 

どんな写真が見つかったかというと...

 

これだよぅ〜〜〜♪

 

 

 

 

名付けよう!「ザ・坂本龍一」....笑笑

 

 

坂本龍一顔写真

坂本龍一を構成してますよぅ♪


 

2枚目は拡大だけど...

目の中にも人がいます...笑

 


これねぇ...多分なんだけど

 

 

新宿にあった

バーニーズ ニューヨークっていう

ファッションビルショーウィンドウ...

 

 


1990年に開店したんだけど

残念ながら今年の2月に閉店したね...

 

 

でね♪この写真ねぇ♪

 

 

見にくいけど...2枚目の写真の下部に...


「02.17.00 06:45P」

 って書いてあってね♪

 

 

多分ね♪

「2000年2月17日 午後6時45分」

 

 

約22年前の写真だよ〜笑

 

 

 

スマホがない時代だからね♪

デジカメ持ってね〜ウロウロしてた〜...笑

 

 

このテーマね〜

これなんだったんだろうな〜

 

 

「東洋と西洋の融合」とかかなぁ〜

 

 

さすがにこの時

何を考えていたかも忘れちゃった♪アハ♪

 

 

でもね♪

 

これを撮影したのは...

 


大好きな坂本龍一さん

だったからと思うんだよね♪

 

 

それとね♪

 


顔を構成している写真は

あの有名なアルバムジャケット

 


戦場のメリー・クリスマス

(Merry Christmas, Mr. Lawrence) 

 

 

だね♪


これはめちゃくちゃ好き〜♪

 

 

このくらいの時からかな

 

少しずつ...

周囲を見るようになって...

 

色々なこと...

あれこれ考えるようになったの...

 

 

この写真に限らず...

 

なぜこんな風になってるんだろう...って...

 

なぜ世の中はこんな風に...

 



 

ピンクマカロンマカロン

 

 


 

何十年ぶりだろうか...

 

4k修復版になっている

 

大島渚監督の映画


戦場のメリー・クリスマス』 


この歳になって再度鑑賞した...

 



 

こんな内容だったのだろうか...

 

以前とは

別の作品に見えるくらいである...

 

 

随所に考えさせられるシーンがあるものの...

 

 

ラストシーン

ビートたけしさんセリフ

 

 

メリークリスマス!

 ミスター・ローレンス!

 

 

敗戦...

そして本人の処刑を目前にし...

 

 

戦時中....

本人が遂行してきた事への複雑な想い...

 

 

にこやかな笑顔とは相反して...



右目には今にも落ちそうな

涙を浮かべながら....悲しげで...

 


そんな表情でのセリフ...

 

 

やはりこのシーンは心打たれる

 

 

当然...

戦後生まれの僕には

分かるような分からないような...


そんな心情ではあるが...

 

 

なんとも言及しがたい

胸がつまる想いになったのは確かである...

 

 

観終わった後は

そんな感傷に浸りながらも

 

 

 

今回...拾ったもの....

 

 

それはこのセリフ....

 

 

ただひとつ、私のした事は

 他の兵隊がした事と同じです

 

 

これも...

ビートたけしさんセリフ

 


処刑前の最後のシーンと

同じシーンの中で語られた....

 

 

 

このセリフ....

 


その裏にちらつくもの....

 

 

正義....

 

 

....

 

 

僕はこの映画の中の

ビートたけしさんの言動を否定はできない....

 


そう思える... 


 

繰り返し考えてもそう思える....

 


僕も彼と同様の事を遂行し....

同じ発言をするであろう........

 

 

この時代の正義のもとに....

 


 

....

 

 


正義

 


 

一見すると

プラスのイメージだけが連想されるが....

 

 

この概念が普遍的でなく....

時の流れと共に変わっていくからこそ....

 


 

破壊をも導く....

 

 


 

そう考えると....

 

 


正義とは....

 

 

人類が考えたもっとも危険な概念

 

 

かもしれない....

 

 

........

 


 

そんな事をこの映画を通して思いつつ...

 

 


時の流れと共に


自分の正義も変わる





そう思えば思うほど...

 

 

 

 

人と出会い...


頂いた"あたたかさ"


ずっとずっと大切にしたい...

 

 

そんな気持ちが


一層強くなる自分がいる...

 



 

なぜなら...

 

 

他者から頂いた"あたたかさ

 

 

それは...


自分の中に安らいだ心として


浸透された"変わらぬもの"と思えるから...

 


 

だから...僕は生きてゆける...

 

 

 

 

ピンクマカロンマカロン

 

 

偶然なのかな♪必然なのかな♪

 


皆さんと出会えたこと♪

 

そして...

皆さんから...た~くさん

"あたたかさをもらっていること♪

 

 

僕の中ではすごく大切だよぅ♪

 

 

これからもよろしくね♪

 

 

よし!皆さん

頑張りましょうね♪ってね♪

 

 

おわり