「開化は人間活力の発現の経路である」
 
 
 
……
 
 
 
これは、夏目漱石という方が、
明治44年(1911)8月に和歌山で行った
講演「現代日本の開化」の一節である…
 
 
この方がこの講演にて
伝えたかったところは別として…
 
 
なぜか、私にとっては
脳裏に刻まれた一節であった…
 
 
 
……
 
 
もう少しこの一節に加えると
 
 
この人間の活力というものの根底には
性質の異なった二種類の活力があるという…
 
 
ひとつは消極的なもの
活力をなるべく節約したいというもの…
 
要するに人から強制され、止むを得ず
行う仕事はできる限り手軽に済ませたい
といったようなもの…
 
この手軽に済ませたい面倒なことを
わずかに抑えようとする工夫が…
電話だったり、自動車なりを発達させたと…
 
 
一方、もうひとつは積極的なもの
活力を任意随所に消耗しようというもの…
 
要するに、趣味の類のようなもの…
 
例えば、
遠隔地へ出向くという仕事ならば
面倒なのでなるべく歩かず
電話や自動車を使いたいと願うわけだが
 
散歩や登山なんかの趣味となると
疲れるはずなのにわざわざ
歩こうするといったようなもの…
 
 
この活力節約活力消耗が互いに
並びあって進み、こんがらがって変化して
開化というものができるということだと…
 
 
ピンクマカロンマカロン
 
 
ふふふ♪
 
頼まれた仕事があってね♪…
なんとか頑張ったように見せちゃって…笑
上司に伝えて…ちゃちゃっと終わらせてね♪
 
 
これのためにね♪
 
じゃ〜〜ん!
クッピー乳酸菌飲料+クッピーラムネ
 
 
 
やっとねぇ♪
クッピー乳酸菌飲料にクッピーラムネ
を入れる「追いクッピー」が実現したよぅ
 
前回の記事で…
まさかの購入後の「追いクッピー」に
気づいてしまってからの〜♪
 
気になったら…必ず実行〜〜♪ふふ笑
 
 
大変だった〜
 
クッピー乳酸菌飲料あるところに
クッピーラムネあらず〜泣
 
クッピーラムネあるところに
クッピー乳酸菌飲料あらず〜泣
 
 
加えて、少し時間が経過して…
クッピー乳酸菌飲料が季節限定?
 
手に入れるのに
あちこちのコンビニに〜4件目でやっと〜笑
 
 
クッピー乳酸菌飲料を
手に入れるのにかなり必死になって
すんご〜く活力消耗させてねってね♪
 
はぁ〜「追いクッピー」美味しかったぁ♪
 
 
でもね♪
 
飲んだときよりね♪
見つけたときのほうがね♪
心が踊ってさ♪感動が大きくってね
 
 
やっぱりさ♪…この歳になっても
そ〜んな人生がいつも面白くってね♪笑
 
 
ふふふ♪
 
 
 
ピンクマカロンマカロン
 
 
 
皆さん
誠実で…すごく気遣いされていてさ…
 
 
コロナ禍だったり…地震だったり…
また個々に色々色々あるんでしょうけど…
 
 
桜も開花してきた頃だし…
 
たまにはね♪…いやもっともっと
活力を消耗させて…息抜きしながら…ね
 
 
心をど〜んどん開いていきましょうね〜キラキラ
 
 
夏目漱石も
それらしきこと言ってたし〜…ね♪
たぶん違う…笑 でもね♪いいの♪こ・れ・で♪
 
 
 
おわり