血液内科21回目 | やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

自分用メモな日記です。
2014年夫の転勤に伴い渡米-2020年帰国
2023.2~CML、タシグナ服薬中

最近の体調(薬の副作用か加齢による症状かは不明) 

①体がとても痒い。

②常時筋肉痛&関節痛&肩こり (しゃがんだりかがんだりする時、椅子から立ち上がる時、電車やバスの吊革、駅の階段、坂道が辛い) 

③ 皮膚と目が乾燥する (→目の乾燥はジクアスLX、からだの乾燥はセタフィル使用中)

④日焼け(子供の頃から赤くならずに黒くなるタイプでしたがここ数か月、帽子+日傘でガードしてもすぐ赤くなるようになった)

⑤気分が沈む

⑥喘息が悪化(シムビコートの吸入回数を増やすように言われた)

 

 

血液内科21回目

 

本日の願いも、

 

溶血になりませんように(左腕だけで済みますように、できれば痣になりませんように)

IS値が増えていませんように。

 

採血はだいたい3本~5本なのですが、何故かお支払いはいつも1万数百円でほぼ同じ。

そして渡される検査結果のプリントはいつも2枚、1枚は白血球とか赤血球数などの一般的な?検査結果、もう1枚はIS値。

渡されていない検査結果があるのか、実験&研究用なのかは不明です。

貧血ではないですのでたくさん採血していただいても私は構いませんので、一度で成功(溶血&痣を回避)でお願いしたいです。

本日の採血は4本でお会計はやっぱりいつもと同じで10,230円でした。

願いが通じたのか一度で成功し、溶血にも痣にもならずにとてもいい感じでした。

 

本日は初診の患者さんがいらっしゃらなかったようで、皆さん診察室からほぼ20-30秒ででてくる感じで、

9:30に順番がまわってきました、私も皆さんと同じように無事30秒で診察は終わりました。

 

5月のIS値は、0.0225%、ほんの少しだけですが下がりました。

増えていなくて安堵いたしました。

そして前回Lだった無機リンは2.8で正常値に戻り安心しました。

 

 

image

 

 

BCR-ABL IS%

2023.2  113%(白血球11万3600)

2023.3   59.6219%(白血球5000) タシグナ90日分処方

2023.4   32.6235%

2023.5  7.0172%(3か月:目標値10%未満なんとか達成

2023.6    2.1161% タシグナ90日分処方

2023.7    1.2002%     

2023.8    0.7320%(6か月:目標値1%未満なんとか達成

2023.9    0.4030%   タシグナ90日分処方

2023.10  0.1940%

2023.12  0.0666%(12か月以内:目標値0.1%未満、MMR達成)タシグナ90日分処方

2024.1    0.0478%

2024.2  0.0334%  タシグナ90日分処方

2024.4  0.0300%

2024.5    0.0225%  タシグナ90日分処方

2024.7  検査中

 

 

次回もまた6週間後。