血液内科16回目 | やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

自分用メモな日記です。
2014年夫の転勤に伴い渡米-2020年帰国
2023.2~CML、タシグナ服薬中

最近の体調

1.体中の鳥肌みたいなザラザラしたブツブツが時々痒い。

2.常時軽い筋肉痛&関節痛&肩こり

3.喘息が悪化。久々の発作、痰、喘鳴、階段を上ると息切れの症状が続き呼吸器内科へ。

  気温の変化の影響か何かのアレルギーかは不明。

  久々に呼気NO検査もしたところ「47」

 (帰国時の呼気NO検査は機械上限の「300」で薬を朝晩2回ずつ吸入したら即改善)、

  ここ1ー2年はシムビコートを毎晩1回吸入しておりましたが、

  症状がある時は追加で吸入するように言われ、追加吸入したところ良くなりました。

 

 

6週間ぶり16回目の血液内科

 
2月までになんとかISの目標値0.1%を切りたいですので、前回より少しでも減っていますように。
減薬や休薬は避けたいですので、今回も肝機能と血小板の値がなんとかセーフでありますように。
タシグナの副作用に高血糖があるらしく、本日は10か月ぶりの血糖値検査
血糖値も正常値でありますように。
 
 
採血はいつも通り左腕をだし、今回もまた失敗したようで針を抜き、右腕を出すように言われました。
右腕で採血できましたが、右腕が痛くなってしまい鞄やコートを持つのが辛かったです。
左手は握力も弱く子供の頃よりあまり上手く使えないので、右手がダメになるととても不便です。
でも働いている訳でもないですので、いつも通りのんびり適当にやればいいですね。
最近採血は失敗ばかりで、痛くて必要以上に怯えているのがさらなる失敗を招いているのではないかと思い始めました。
色々調べて、事前に手をグーパーグーパーする、腕を温める、深呼吸をするなどを試しましたがなかなか成功しません。
 
 
呼ばれて診察室に入ったら先生は、もうタシグナ90日分の処方箋の印刷をしはじめていました!
「血液も遺伝子も問題ないですので、次回は6週間後です。」
で、終了でした。20秒くらい?
 
 
10月のIS%は0.1940
 

 

血小板はギリギリ正常値に復活、肝機能の値は高めですが問題ないとのこと。

10か月ぶりに検査した血糖値とHbA1c は正常値でした。

 

 

 

BCR-ABL IS%

2023.2  113%(白血球11万3600)タシグナ開始前

2023.3   59.6219%(白血球5000) メモ:タシグナ90日分処方

2023.4   32.6235%

2023.5  7.0172%

2023.6    2.1161% メモ:タシグナ90日分処方

2023.7    1.2002%     

2023.8    0.7320%(6か月:目標値1%未満なんとか達成

2023.9    0.4030%   メモ:タシグナ90日分処方

2023.10  0.1940%

2023.12  検査中  メモ:タシグナ90日分処方

 

 

次回は6週間後、来年ですね!

とりあえずIS%も少しだけですが減っていましたし、血糖値も正常でしたので、心配事が減って良い年末年始が過ごせそうです。

2月までに0.1%を切れますように。