血液内科 5回目 | やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

やっぱりぼっち in 埼玉 living with CML

自分用メモな日記です。
2014年夫の転勤に伴い渡米-2020年帰国
2023.2~CML、タシグナ服薬中

-------------------------------------------------------------------

【今までの流れ】

 

2023年1月31日 

総合病院で健康診断受診 帰宅後病院から「白血球が高すぎるのですぐに戻ってきてください」と電話をいただく。

再度採血、「これは骨髄検査した方がいいから、うちは血液内科はないので紹介状出すから大学病院にすぐ行ってください」と言われる。

 

2023年2月 血液内科1回目

採血後、診察室に呼ばれ椅子に座った途端「慢性骨髄性白血病の可能性が高い」と言われる。

 

2023年2月 血液内科2回目

マルク(骨髄穿刺・生検)

 

2023年2月 血液内科3回目

全身CT、心電図、心エコー

採血後、診察室に呼ばれ椅子に座った途端「慢性骨髄性白血病」の告知受ける。

 

2023年2月 血液内科4回目

「薬は少ない量からはじめ副作用を確認しながら徐々に増やします、これから毎週きていただくようになります」と言われる。

タシグナ200mg(朝)、200mg(夕)の処方箋を受け取る→薬局に提出、取り扱いがないと言われる→病院に戻る、「150㎎なら取り扱いがあるはず」と先生がおっしゃりタシグナ150㎎(朝)、150㎎(夕)の処方箋受け取る→薬局に再提出、無事タシグナ受領

 

------------------------------------------------------------------

 

 

5回目の血液内科

 

まずは採血、また前回同様7-8本かなって思っていたのですが、大き目1本と中くらいの1本だけでした。

診察はなかなか呼ばれずお尻が痛くなってきた予約の1時間15分過ぎた頃順番がまわってきました。

薬を増やす予定と聞いていましたが、血液の数値が良くなったこと、副作用も全くなかったことから、

このままタシグナ150mg(朝)、150mg(夕)で続けることになりました。

副作用に合わせて薬がどんどん増えて行く、毎週きていただくようになると前回言われ覚悟していましたが、

「副作用もなく薬も効いているので次は2週間後で」と言われました。

 

病院前の薬局に処方箋をだしたら、

「前回は1日2回だったのに、今回は1日1回になっている、おそらく間違いだと思われるので先生に連絡するので確認が取れるまでお待ちください」と言われしばし待つことに。

 

結果、どうやらやはり先生の間違いだったようで、1日2回分のタシグナを無事受領いたしました。

先生が間違えても薬剤師さんがチェックをしてくださるんですね!安心ですね。

 

 

 

150㎎(朝)、150㎎(夕)の14日分でお会計は31,170円でした。

 

慢性骨髄性白血病の告知を受けた時、薬代が高額なので高額療養費の限度額適用認定証を取るように先生に言われ、

(私は無職で夫の扶養家族なのですが・・・・)夫に確認したところ高額療養費に該当すれば申請しなくても自動で後ほど会社経由で支払われるそうですので認定書は取得しないことにいたしました。

 

 

健康診断で異常を指摘されすぐに専門医を受診、即検査で白血病判明→即治療開始って、日本の医療って本当に素晴らしいですよね。

アメリカの病院では全然治療してもらえなかったので、日本の素晴らしさを実感中です。日本に帰国できて本当に良かったです。

 

ちなみに、アメリカの病院の事を少しだけ書いておきますと・・・

 

アメリカで顔に大きな粉瘤のようなできものが2つでき近所のクリニック受診、塗り薬と飲み薬処方、治らなければ皮膚科へ行けと言われ治らなかったので皮膚科の予約を取ろうとしたら予約が取れるのは最短で2か月後、2か月後さらに悪化したところ皮膚科へ行ったら「何もしたくない」と言われ何もしてもらえず・・・。

日本に帰国して近所の皮膚科へ行ったらその場で即切開、「中身は取り出したけど、炎症を何度も繰り返して癒着しているのでケロイドのような跡が残ります」と言われ、2個のうち1個は跡はほとんど目立たず治り、1個はケロイドのようになってしまいましたがファンデを塗ればなんとか自分の気持ちの上で誤魔化せる?ところまで治りました。

 

同じくアメリカで喘鳴と咳が数か月治まらず近所のクリニックを受診、「症状は喘息だけど大人は喘息にはならないから気管支炎」と言われサルタノールを処方され、発作で苦しくなるたびにサルタノールを吸いましたがその場しのぎで全くよくならず苦しい毎日となりました。日本に帰国後近所の医院(呼吸器科の先生)を受診、その場で血液検査、レントゲン、 肺機能検査、呼気ガス検査をして喘息と判明、シムビコートを処方され咳も喘鳴もすぐに治まりました。シムビコートは当初は朝2回夜2回の4回使ってましたが現在は夜1回のみで発作もおきず快適です、たまに朝喘鳴がある時だけ朝も使ってます。そしてシムビコートを使うようになって、約40年の間ほぼ毎日悩まされていた鼻水とくしゃみが完全に止まりました。

 

 

ありがとう、シムビコートさん、最近の血液内科とそのお薬代の明細と比べるとなんだかとても激安に感じてしまいますね。

そしてタシグナさんとも長くお付き合いできますように。

日本に生まれて本当に良かった(ToT)/

最近ちょっと気持ちが沈みがちでしたが日本に生まれたことを感謝して少しでも前向きに毎日を楽しく過ごしたいです。