ライ麦パン | マナピーと柴犬ゴローのブログ

マナピーと柴犬ゴローのブログ

見に来てくれてありがとワン

五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする

という歌があるじゃないですか。

(そんなの知らないという人が大半かもしれませんが)

古今和歌集と伊勢物語に収録されています。

 

この歌を長年勘違いしていまして、

五月待つ花橘の香をかげば今日九重に雪は降るかも

と覚えていました。

 

いにしへの奈良の都の八重桜けふ(今日)九重ににほひぬるかな

の「今日九重に」の部分と

君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ

の「雪は降りつつ」の部分を

ごっちゃにして覚えていたのかなはてなマーク

 

そういう訳の分からないことって...

ないかなはてなマーク

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の朝食は週末にドンクで買ったパン。

 

いちじくとレーズンのライ麦パン

 

 

くるみも入っていました。

 

 

1つはそのまま食べました。

ライ麦パンって、たまに食べると

美味しいですよね。

もう1つは、りんごバターを付けて

食べました。

こちらも美味でした合格

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

デザイン、大きさ、重さ、丈夫さ、価格