ヒメサザンカ | マナピーと柴犬ゴローのブログ

マナピーと柴犬ゴローのブログ

見に来てくれてありがとワン

吉田類の酒場放浪記を見ていたら

「草加せんべい」を取り上げていました。

 

かなり昔ですが、唐辛子のたくさん付いた

「激辛せんべい」が流行っていて

東京土産に買ってきてくれる人が

結構いました。

自分は辛いのが苦手だったので、

ごま、のり、ざらめ、抹茶砂糖などが

入ったミックスをよく買っていました。

 

今でこそ、東京土産はどれにしようか

迷うほどたくさんありますが、

昔は人形焼きと草加せんべいという

イメージでした。

(草加は東京じゃないけど、大阪や

名古屋で赤福が人気なのと同じかな)

 

久しぶりに食べたくなりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

戸田川緑地にヒメサザンカ

(エリナカスケード)が咲いていました。

 

かわいらしい花ですよね。

 

中国原産の野生種を品種改良したもので

滝(cascade)のように枝垂れているのが

特徴だそうです。

 

 

 

シャガも咲いていましたよ。

 

我が家でも咲いています。

 

 

 

ダッチアイリスも咲いていました。

 

クリスマスローズの中で

咲いていました。

 

この時は、まだソメイヨシノも

咲いていましたね。

 

 

 

芝桜もきれいでした。

 

我が家でもきれいに咲いています。

 

 

 

 

こちらは我が家。

 

スパラキシスが賑やかです。