放射線治療の後遺症、続いてます。

今で放射線治療を終えて、約二ヶ月と20日を過ぎた頃です。

夜中、口の渇きで一時間半ごとに目が覚めて、水飲んでます。ラッキーだったら三時間眠れて、口の渇きで目が覚めることもあります。

日中は、唾液が座ってれば出ますが、日中であっても寝転がったら最後、唾液は一切出てきません。泣


バトラージェルスプレー使うけど、微妙…長持ちしない。夜も対して意味なし。

味覚においては、塩味は塩辛や塩昆布、タラコ食べても全く感じません。お味噌汁も味噌味の汁でびっくりです。うっ・・・

口内炎なかなか治りません。
口のなかに常に水疱の口内炎が生まれては消えて生まれます。

まずは、この写真で和んでいただいて…。





次が、ちなみに放射線治療中の私の口内炎。
みたくない人はスキップ。カメラ SP



これは放射線治療中期の頃。
でも、放射線治療した部分にばかり、未だに水疱の口内炎ができます。
ケナログ毎日塗ってました。今もケナログ使用してました。

ここでまた、写真入れて、桜と小鹿ぇ...


私の口内炎の写真がエグいので、桜と小鹿で和んでいただいて…。



で、口内炎のできやすい口腔内で
ヒリヒリしやすく、歯磨きについては痛いから…


子供用つかってます。前まではクリアクリーン子供用イチゴ味使ってました。写真のものは低発砲でみがきやすく、味がいい気がする。
あと、歯ブラシは普通のもしくは柔らかめ白い毛先のOra2(オーラ2)です。
歯ブラシの中でも、歯垢がよく取れてる気がします。

放射線治療の後遺症は首にもあります。筋肉がかたくなり曲げにくい。回しにくい、肩こりなどがあります。
あと黒ずんでます。

あと、顎の周りの骨も若干違和感あります。これは頸部郭清の影響もあるかもしれません。ただし、骨に放射線をあてることで、壊死した骨細胞が顎にはあるので、数十年後に骨にどんな影響が出てくるかはわからない…、みたいなこと放射線治療のこと調べたら、載ってました。
歯も骨の壊死で抜けないしね。

口腔内の乾燥でむし歯や歯肉炎もひどくなるみたい。私は、歯磨き好きなので、なんとか阻止したいと奮闘中です。え゛!

夜中に水を飲みまくってるので、胃の方が心配です。

でも、頭頸部癌で口の部分を含んで放射線治療を行う場合、辛い後遺症が待っています。

想像以上です。唾液が全く出ない人もいます。

医者はいいます。

「唾液は人工唾液やスプレーでなんとかなるし、みんな水を片手に生活してるからなんとかなってるよ。」

って、簡単に…。

体験もしたことないくせに。

私は、この上記の発言で医者にブチギレ、しゃべりにくい舌で必死に前の病院で反撃の口論しました。30分以上泣きながらです。

唾液出ないのは食べること、話すことにも影響します。

人体に備わってる機能は、人工唾液やスプレーでかなうわけない。


でね。

今、進んでる放射線治療では唾液腺残すためにそこだけを外して放射線をあてることが出来る病院があるそうです。多分、関東かな?

そんなのは数台しかないと、口論翌日に、お偉い先生に聞かされました。ピンポイントで当てるのは、うちでは無理だから唾液も出ないよ…みたいなことを再度言われ、さらに切なく泣いたのを思い出しました。

放射線治療で唾液腺を残したい方は、病院選びの時から是非調べてみてください。

同じ病院に入院してた人で親しくしていただいた方なんですが、66グレイの放射線治療で、五回のシスプラチンによる抗がん剤治療を受け、両方のリンパ節を取られた方なんですが、もう全く出ない状態で、出ていても性質の違うネバネバ唾液で辛いと、これからは唾液との闘いやと退院前に私の病室まできて、決意を述べて退院された方がいました。今はどうしてるんかな。


私も退院後、本当に辛くてネットとかで調べて、唾液に効く漢方薬もあって、入院前に少し飲んでました。

確かに少し唾液が増えましたが、アワアワのネバネバ唾液が増えました。
しかし、夜中は全く効くことはなかったなぁ。

耳鼻科の治療で、よく使われるものです。そういったものを試しても放射線治療前には戻りませんが、少しは緩和される場合もあるみたいです。麦門冬湯という漢方薬です。私は少しアワアワネバネバ唾液が復活しました。ちなみに咳止め効果もあります。

今日は舌から頸部の放射線治療のこと、振り返って綴ってみました。

副作用や後遺症かかえて生きてるって本当に頑張ってるよ、みんな。

持病に大きな病気などなく、手術の経験のない健康な身体がどれほどありがたいものかを、身をもって感じながら生きてる。病気もいろんな病気があるからね。

後遺症かかえたり、不安かかえたり、もう、それだけでも充分頑張ってる。

自分で自分を褒めていたわって生きていこうと思った今日です。ぼー病院


いろんなこと考えるわ~。

ブログについては、日々の心の揺らぎや体調もあって、不定期更新ですので、あしからず照れる



Android携帯からの投稿