先週に気付いてしまった左側の頸部リンパ節に腫れ…。


原因不明のまま、抗生物質や痛み止めやら胃薬を処方された分、飲みましたが腫れがひいてくれません。


なので、歯肉炎や歯のことは歯医者さんに聞こうって思い、昨日と今日、2カ所歯科医院を受診しました。


一つ目は、歯肉の再生医療に詳しいとされる歯科医医院。


今までの手術や状況を説明し、レントゲン撮影。


歯は綺麗だし、歯肉炎もそんなに初期の状態で、歯の骨が溶けるとかもおきていないし、歯の状態もいい。


リンパ節の腫れが起きる前に、顔が腫れてくることがそもそも考えられるらしく、それがないままリンパだけが腫れるというのが、あまり無いそうです。なので、今回のリンパ節の腫れと歯と歯ぐきの状態の関連はちょっと考えにくいと言われました。


歯肉炎のせいも考えられると言ってほしかった私は、ショックを受けて帰宅。


いやいや、ここで落ち込んでいても仕方ない、口腔外科専門の歯科医院へ本日受診してきました。


これまた、今までの手術の状況を説明し、またもやレントゲン撮影。


またもや同じことを言われる。


歯は綺麗だし、歯肉炎もそんなに初期の状態で、歯の骨が溶けるとかもおきていないし、歯の状態もいい。


歯肉炎からリンパが腫れる可能性はあるのかを質問したら「腫れることがある」と言われました。


それと、リンパ節転移として一番はじめに腫れてきそうなところとは別の部位が腫れていると…。


今、通っている病院の主治医とは知り合いらしく、歯科(口腔外科)的見地から、書類を作成するのでそれを次回の受診時にていしゅつするように…と言われました。


で、エコーよりもCTをとってもらった方がいいよ…とも言われました。


触診も今までにないぐらい、ぐりぐりされて痛かったです。


で、書類の中身は見えないのでわからないのですが、ちょっと心配です。


そうそう、気になっていたことを質問してみた。


受診は、耳鼻科がいいのか、口腔外科がいいのか…。


答えにくい質問ですよね~。でも、一番悩んでいるのはそこだったりするわけで…。


答えは、頭頸部に関しては、頭頸部外科学会みたいなものがあって、そこには耳鼻科医も歯科医も所属していて、学会ではともに研修したりするらしく、さほど、こっちがすぐれているとかはないようなコメントでした。



とにかく、今すぐ、入院とかはなさそうだとは自分では思いながらも、嫌な不安もあるし、ちょっと次回の受診が怖いです。


今のうちに知り合いにあっといたほうがいいのかな~。

また、入院とかしたら会いにくくなるし…。悩む。沈黙>□<


で、そんなこんなで気分が滅入っていくのもわかっていたので、その足で、宇治市へ下見に行ってきました。


そうだ!宇治に行こう!!



☆☆ つながる美しい空と心 ☆☆         -No rain No rainbow--DSC_0156.JPG


奈良からは1時間くらいで着きそうです。くるま。


カーナビはきちんと場所を教えてくれなかったので、少し探しました。


駅からは確かに少し遠い。2キロ以上はあったかと…。




この大ホールかな?

まだ、何も詳しくは調べてないけど、だいたいの奈良からの距離感を知りたかったので、あと気分転換に行ってきました。


イベント参加が楽しみです。ちなみに京都は夕方に参加します。


トイレに立ち寄った向かいの図書館にてあるものを発見。キャ!


レモンティーが不思議なデザインでこうてしまいました。にゃ笑



☆☆ つながる美しい空と心 ☆☆         -No rain No rainbow--DSC_0157.JPG

カゴメのレモンティーで、飲みタイガーの文字に思わず、笑ってしまいました。


こんなんみたことないんですけど…。


ちょっと、甘かった~。


できるだけ、楽しいこと考えるようにしないと、病気もよくならいなよ~。っていいきかせてます。


そうそう、剛くんのラジオにメッセージを送ってみた。


まぁ、読まれないとは思いますけどね~。ながれぼし