ここ最近、まだまだ少なくはありますが、新規のお客様、リピーターのお客様のご来店がぽつぽつとございました。
ご来店がかぶると、お店で全般的に対応できるのは、自分ともうひとりのスタッフの2名ですので、3組以上かぶるともうひとり対応できるスタッフがいるなぁと、まだ必要のない心配をしたりします。
日常的にご来店が増えて、まだ見ぬスタッフを迎え入れられるように頑張っていきたいと思います!
お店での空き時間では、SNSやホームページに載せる商品の写真撮影、接客の練習以外にも、お店がよりよくなるような事を優先順位を決めてやっております。
ここ最近でやって良かったことをメモ。
【店先のディスプレイをアップデート】
1、入り口案内看板を綺麗に!
お店の入り口に、A2サイズのお店紹介の案内看板を出しているのですが、今までは家庭用のA3プリンタで印刷したものを2枚貼り合わせておりました。最初は良いのですが、時間がたつと継ぎ目が浮いて目立ってきます。これまでは浮いてくるたびに印刷し直していたのですが、いつも気にしないといけないし大変だなぁと、インターネット印刷でA2サイズを頼んだのですが、1日もたたずに紙のエッジがふにゃふにゃに・・・。何とかならないかと調べましたら他のインターネット印刷のサイトで、屋外用の防水印刷がございました!まだ数日ですがふにゃふにゃになってません!とてもうれしいです!もっと早く知りたかったです。
2、店頭ディスプレイを見やすく!
お店は商店街の通りから少し奥まったところにありまして、通りとお店の間には、サイネージや看板、ショーケースを出しております。これまではショーケースの商品の盗難防止であったり、店内から外のお客様の様子がわかるように、お店に近い位置に展示しておりましたので、わざわざ近づいていただかないと見ていただけませんでした。リスクもありますが、商店街の監視カメラもありますので、性善説を信じまして、思い切って商店街の通りに近い位置に配置いたしましたら、見てくれる方も増えたように感じます。実際にそこからの新規ご来店もございました!通りは少ないですが、それでも見てくれている方もいらっしゃると感じましたので、展示する商品やサイネージも気合を入れて変えていこうと思います!
【在庫管理をアップデート】
これまでは、商品が売れた時にタブレットで写真を撮り、お客様情報と一緒にまとめておりましたが、売れた後の処理でバタバタしている中で撮り忘れも多く、撮っていたとしてもそれをパソコンに送り、いつどのお客様に販売したと画像のファイル名をつけて保管するという作業に手間も取られ結構なストレスでした。ので、思い切ってお店の商品の写真を全て撮り、商品番号でまとめました。これで売れた後の商品確認も問題なく、売れるたびにやっておりました、画像を送ってファイル名をつけるという作業もなくなりました。次からは仕入れをした時点で写真を撮れば良いだけですので、やる作業もシンプルにまとまりかなりのストレス解消です!なんでもっと早くやらなかったのかと思います。
仕入れ日、価格、原価率等がまとまった商品情報ファイルと、販売した時の販売価格、お客様情報をまとめた販売ファイルをエクセルで管理しているのですが、そちらも上手く統合して、あらかじめ撮りました商品画像もからめて、売り上げ管理と商品管理がまとめられないかと、また、そこからお客様情報もからめまして、もっとシンプルに、少ないファイル、少ない作業でほしい情報が簡単に取り出せないかと考え中です。エクセルではなく、アクセスというソフトを使えばより簡単に情報をまとめられるよと以前聞いたことがありますが、やり方を覚えたりとどうしても時間が取られそうな気がしますので、今は慣れているエクセルで出来る範囲でシンプル化をすすめていけたらと思います。色々と上手くいきだして時間が出来ました時には、アクセスも検討してみたいと思います!
こうやって書き出してみますと、何でもっと早くやらなかったのかということばかりです。少し前には、お水のサブスクをはじめまして、今までお水を準備するのにしていた苦労が嘘のようになくなり驚いておりました。やれることはもっともっとあると思います。誰かそういったヒントを教えてくれないかとも思いますが、小さなお店ではありますので、じぶんでアンテナを張り、優先順位はしっかりと考えながら、どんどん改善していけたらと思います!
お店で手の空いている時間を、ご来店がないのをただ嘆いていただけだった時が本当にもったいなく感じます。お店をやっていますので、売り上げにつながることが当然1番ではありますが、不安な気持ち、ストレスを少しでもなくし、まわりまわってお客様の為に出来ることをシンプルな気持ちでやっていけたらと思います!