こんにちは
ほっとかえるですカエル飛び出すハート




自分の感じている本当の気持ち

そこに気づいて

しっかり感じきること

その気持ちに

しっかり寄り添える自分になること


現在の私が練習している事です

だけどね、難しいのよ~


カエル カエル カエル カエル カエル


先日

コンニャロームキームカムカ爆弾

怒り爆発する出来事が起きましたグラサン


私はそんな時

絶対と言って良いほど

ひたすら押し黙って

洗面所や自分の部屋に籠りますニヤリ


物凄く怒りを感じていたとしても

その感情のまま
瞬時に言い返せる私ではないのです


ちなみに実母は
思ったままをすぐに言い返せる人ですムキーッ

私が出来ない事だからこそ
そんな実母の一部分が好きにはなれませんゲラゲラ


そうやって籠って何をしているか?
というと


洗面所では
ひたすら歯磨きや洗顔したりして

怒りが落ち着いてくるのを待ちます

そして、自分の部屋へ戻ったら

ノートに吐き出しますムキーメモ


怒りを感じるままに

頭に浮かんでくるままに

うおーっムキーメモと書いていくんだけど


そんな時


一瞬にして

でもさ、自分も助けて
もらってるじゃん

でもさ、自分だけじゃ
成り立たないじゃん

でもさ、相手だって
色々あるんだよ


でもさ、でもさ、でもさ、……



理性的な私が
どんどん顔を出してきて

怒りを感じきる前に
横入りして諭してくる


そうやって、今感じている感情を
なかったことにして

すぐに押し込めて蓋をしちゃう


なかったことにしてたことすら
自分ではわからなかったんだよね


だから、その蓋の下では
プスプスと燻っていて


ちょっとした1つの切っ掛けから

過去の我慢してきた沢山の感情が

いもずる式に出てきて

言わなくても良いことまで
伝えてしまってあせる


先日のコンニャロー事件の後

あちゃーてへぺろとなりました



それだけ

自分の感情に蓋をすることが
当たり前になっているし

我慢して押し込めていたことにも
気づいていなかったし

自分の感情大切に寄り添うこともなく
なかったことにしてた


コーチカウンセラーの初級コースを
先日終えて

改めて自分は

沢山我慢してきたんだな~
というのがわかった


そんな私だから

その都度
自分の感じるままを感じきって

そこから

自分が自分に
寄り添い続けること

自分の感じるすべて

そのまんまを
心から認めていくこと

これって、私にとって
とても難しい事だなキョロキョロと感じます


それでも少しずつ練習

気づいたらこっちのもんウインク


来月から中級編

新たな未来に向けて
諦めずやっていこうっと


ここまで読んでくださり
ありがとうございましたカエル飛び出すハート