接客の勉強の仕方〜ためになる本のご紹介
飲食店コンサルタントの岡崎です。
私は、コンサルタント会社から独立した訳でもなく、コンサルタントをやっているのですが、
色々な事を学ぶために、
沢山の本を読みました。
事務所には、サービスや接客。
飲食店経営や販促に関しての本は
大抵あります。
書籍購入費を決めていて、月30,000円まで
本を購入する事にしています。
この写真の本棚に前後に本があるのですが、入りきらないので、定期的に読まない本は古本屋さんに売っています。
本が入りきらないので、平置きになったりして雑然としてる現在。そろそろ本の整理どきです
今回そんなこれまで読んだ中でも、よりすぐりの2冊を紹介します。
なぜ、今回本を紹介する気になったのかといいますと。。
この夏の時期、冬休みの時期。
私のブログの中でも
「接客トレーニング」系の記事が
ぐーーーんっとアクセスがあがります
それくらい、
現場で困っている人がいて。
現場でトレーニングができる人がいない現状
を感じます。
トレーニングのやり方って
教えて貰える所があまりないから
もっとできるようになりたいとか。
初めて飲食店で働くから不安だとか。
お店にマニュアルがないから困っているとか。
そんな現場で働く方々のために、
即、現場で使える。
私も愛読した「マニュアル本」をご紹介します。
まずは、こちら
イラストがふんだんに使ってあり、事例も分かりやすい。
この本、飲食店の人しか絶対に買う事はない
素敵なマニュアルっぷりです。
例えば…
電話応対のマニュアル
オープン準備の流れ
テーブルクロスの折り方
なんてことまで
カテトラリーの名前の呼び方
トラブル対応など
接客の考え方に加えて
細かいマニュアルが掲載されてます。
飲食店初心者で、ちょっとしたレストランのようなフルサービスのお店で働く人。
マニュアルがお店にない店舗のトレーニング担当者には、ぜひ読んで欲しい1冊です。
そして、更にマニュアル的なのが、こちらの1冊
フードサービス接客テキスト 実践編
Amazon |
笑顔のトレーニング、声の出し方。
掃除道具の種類や
各接客シーンのマニュアルがかなり細かく
ここまで来ると
本ではなく、
ただのマニュアルです
マニュアルがないお店は、
これがマニュアルでもいんじゃないか。
と思わせるくらいのクオリティです。
実際には、汎用性があるマニュアルなので、
お店ごとに違う点もあるため、追記修正が必要だとは思いますが、本当に良くできています。
接客の勉強の仕方に迷ったら、
ぜひ読んでください
こんな本をご紹介するのは、私達の商売あがったりだと思うかもしれませんが、これだけ精度が高い本がAmazonで買える時代ですから。
同じようなマニュアルを売っていても、仕方ないですし。そんな商売は、時代に合ってないとも思います。
マニュアルがあっても、
活かせないと意味がない。
マニュアルの活かし方。
マニュアルの取り入れ方のアドバイス相談も増えてきました。
そして、教えて欲しいと思ったら、
トレーナーを育成するのが
実は一番得意だったりします
また、本も色々紹介していきますね。
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日本中のお店を元気にカエル!ため全国行脚中♪♪
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