接客の勉強の仕方〜ためになる本のご紹介 | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

接客の勉強の仕方〜ためになる本のご紹介

 

飲食店コンサルタントの岡崎です。

 

私は、コンサルタント会社から独立した訳でもなく、コンサルタントをやっているのですが、

色々な事を学ぶために、

沢山の本を読みました。

 

 

{71A4D943-EAB4-4042-A0F1-9B769FD3B561}

 

 

 

 

事務所には、サービスや接客。

飲食店経営や販促に関しての本は

大抵あります。

 

書籍購入費を決めていて、月30,000円まで

本を購入する事にしています。

 

この写真の本棚に前後に本があるのですが、入りきらないので、定期的に読まない本は古本屋さんに売っています。

 

本が入りきらないので、平置きになったりして雑然としてる現在。そろそろ本の整理どきですガーン

 

 

今回そんなこれまで読んだ中でも、よりすぐりの2冊を紹介します。

 

 

 

なぜ、今回本を紹介する気になったのかといいますと。。

 

 

 

この夏の時期、冬休みの時期。

 

 

 

 

私のブログの中でも

「接客トレーニング」系の記事が

ぐーーーんっ上矢印とアクセスがあがりますポーンハッ

 

 

 

 

それくらい、

 

 

現場で困っている人がいて。

現場でトレーニングができる人がいない現状

 

 

 

を感じます。

 

 

 

 

トレーニングのやり方って

教えて貰える所があまりないから

もっとできるようになりたいとか。

初めて飲食店で働くから不安だとか。

 

 

 

お店にマニュアルがないから困っているとか。

 

 

 

そんな現場で働く方々のために、

即、現場で使える。

私も愛読した「マニュアル本」をご紹介します。

 

まずは、こちら下矢印

 

 

 

 

 

イラストがふんだんに使ってあり、事例も分かりやすい。

 

この本、飲食店の人しか絶対に買う事はない

素敵なマニュアルっぷりです。

 

例えば…

 

電話応対のマニュアル

 

 

{0D40F117-EF4F-4715-9F5D-4A0683AC5E50}

 

 

 

 

オープン準備の流れ

 

 

{2E533DA7-6B0B-4B55-84FB-53AD8C618551}

 

 

 

 

テーブルクロスの折り方

なんてことまで

 

 

{B559B3DC-7312-4AB5-B521-C5A348DC13BC}

 

 

 

カテトラリーの名前の呼び方

 

トラブル対応など

接客の考え方に加えて

細かいマニュアルが掲載されてます。

 

 

飲食店初心者で、ちょっとしたレストランのようなフルサービスのお店で働く人。

マニュアルがお店にない店舗のトレーニング担当者には、ぜひ読んで欲しい1冊です。

 

 

 

そして、更にマニュアル的なのが、こちらの1冊下矢印

 

 

 

 

笑顔のトレーニング、声の出し方。

 

 

掃除道具の種類や

 

 

{AF08A811-48D0-4AE3-B6A4-42A35C62B620}

 

 

 

 

 

 

各接客シーンのマニュアルがかなり細かくびっくり!!

 

 

{EC2E7C1A-7D41-49C2-B6D4-AA2E5CE39690}

 

 

 

 

 

ここまで来ると

本ではなく、

ただのマニュアルです!!

 

 

 

マニュアルがないお店は、

これがマニュアルでもいんじゃないか。

と思わせるくらいのクオリティです。

 

 

 

実際には、汎用性があるマニュアルなので、

お店ごとに違う点もあるため、追記修正が必要だとは思いますが、本当に良くできています。

 

 

 

接客の勉強の仕方に迷ったら、

ぜひ読んでください爆笑上矢印

 

 

 

 

こんな本をご紹介するのは、私達の商売あがったりだと思うかもしれませんが、これだけ精度が高い本がAmazonで買える時代ですから。

 

 

 

同じようなマニュアルを売っていても、仕方ないですし。そんな商売は、時代に合ってないとも思います。

 

 

 

 

マニュアルがあっても、

活かせないと意味がない。

 

 

 

マニュアルの活かし方。

マニュアルの取り入れ方のアドバイス相談も増えてきました。

 

 

 

 そして、教えて欲しいと思ったら、

弊社まで問い合わせてください(笑)

 

 

 

トレーナーを育成するのが

実は一番得意だったりしますOK

 

 

また、本も色々紹介していきますね。

 

*********************************************************

「カエル」の「カエル」は「変える」のカエル。

  日本中のお店を元気にカエル!ため全国行脚中♪♪

********************************************************* 

株式会社カエルカンパニー

代表取締役 岡﨑美紀子

 

広島市中区榎町8−20

第7アイエスビルヂング201

もしもし 082-234-1260

もじもじ 082-553-0864

 

●ホームページ http://www.kaerucompany.com

●ブログ  http://ameblo.jp/kaerucompany/

●facebook  http://www.facebook.com/kaerucompany

 

*********************************************************