タイ旅行記⑪ カントークディナーショー | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

タイ旅行記⑪ カントークディナーショー

タイ8日目。

チェンマイ最初の夜は、バンコクで手配して頂いた「カントークディナーショー」へ。

 

{090DC5DE-0985-43F2-8F93-CA62DB04E368}

チェンマイの昔料理を食べながら、

伝統舞踊のカントークショー鑑賞。

 

{E8B51177-555F-4568-ACF6-EC95D2FC1C8B}

屋外の広ーい会場。南国らしい。

 

{FF412F5D-90C7-4960-835C-111B7E50A46B}

カントークというのは、円卓のことで、

結婚式などの特別行事の時にそのテーブルを

囲んで食べる食事をカントークディナーというそうです。

 

正直、ご飯はそんなに美味しいものではないです。。ショーも席に寄っては見えない場所もあるかも。

でも、これはこれで楽しめました。

 

{F4EF7124-6990-43AD-BB27-EECF48184F82}

{2DEFAD88-D18A-436E-9E34-D291EFECAA8A}

{E742C9FE-B53B-4DEA-B469-DD07D2B80F61}

{7AF63B71-6D5D-4181-9B68-5145FB6EAD7E}

{9E021A65-965D-4EC7-9F05-660E7B1C4E50}

{8365F163-A8A1-4A9C-84E3-330F6A1AF729}

{F6FF1890-DF05-4EC9-B4A9-23C681C0E278}

海外のショーは、若い人が沢山踊っていて

伝統舞踊や工芸を後世に残していく仕組みが

できているように思いますが、

 

日本では、どこも人手不足。

日本の神楽などは、もっと観光客が来れるようにして

アピールしたら良いと思いますし、

そうすれば若い人も増えるのではないかとも思います。

 

去年行ったウブドの棚田。

車で1時間程かけて行き、周辺にはお土産やが多く、入場料も取って、棚田を見ながらのカフェはどこもいっぱい。

 

日本の棚田との違いは分かりませんでした。

 

チェンマイでも、自然に親しむ2泊3日の

ナチュラルツアーなんてやってたりしますが、

安芸太田市の森林ツアーとの違いは

あまりないように思います。

 

こうしたカントークショーも

三次の神楽も伝統舞踊では同じではないかと。

外国人集客は、日本の方が良さをいかせてないな

もったいない!

 

そんな事を考えながら、

伝統にふれたショーでした。

 

ホテルにもどって、母を部屋へ送ってから

また3人で、ナイトマーケットへ行きました。

 

{7AFFCF78-4CDD-4E54-A148-C977C1BE6E01}

屋台は活気があって大好きです。

いろんなものを買ってしまいました。

 

小さなポーチは、5個100バーツ。

100バーツ(約350円)の値段で色々売られていて

100バーツという響きに弱い。。

{B2E71233-7508-41BC-89EC-1AA7AD987051}

最後にマッサージに行きました。

{8106FAAA-91F1-4ADB-BA63-F787DCCD2914}

2時間コース終わったら、私達以外は、誰もお店にはいなくなっていて、閉店時間を過ぎてました。 

最初から、閉店時間を過ぎると分かっていても受付てくれた事を嬉しく思い、チェンマイが好きになりました。

とても、楽しめた1日でした。

 

〈旅の記録〉

カントークショー4人送迎付き・・・2,000バーツ