「居酒屋甲子園」の本当の凄さを見た!
飲食店コンサルタントの岡崎です。
既に開催されてそこそこの日が経っておりますが
「第10回居酒屋甲子園」に今年も行ってきました。
第4回を初めて見て。
ボランティアスタッフで参加していて。
その時に、居酒屋が日本を変えるなんて嘘だと思いつつ
参加していた私を、居酒屋が日本を変えるんだ!と確信にさせた
居酒屋甲子園。
イザコーがなければ、S1にも取り組んでなかったと思います。
そんな私の原点でもある大会。
今年も観客席で見させて頂きました。
大会ももちろん素晴らしいんですが
イザコーの凄さは、仲間を思う思いやりと
お客様に対する思いが大会運営に現れている事。
つまり、飲食店運営が大会運営にも表現されてるんです。
イザコーの凄いところ(S1でも見習いたい所)
①開場前に、理事長含め幹部が並んで
お客様への御礼を込めてカウントダウンをする事。
来て頂いたお客様への感謝と当たり前でない思いが伝わります。
②チケットをもぎる方が素晴らしい笑顔。
どれだけお客様が並んでいても焦る事なく、
しっかりと両手で受け取って
目を見て両手で袋を渡してくれます。
飲食店での接客そのものです!
③表彰式を終えて観客席に歩いてくる壇上者に
プロデューサーのまさえさんが、全員と握手をしています。
仲間を思う気持ちや感動、感謝が現れています!
④他にも、大会が終了した後の「夕礼」では、
スタッフ同士をお互い承認し褒め称え、スタッフだけのメイキングを見たりします。
大会運営をしながら、それを支えているスタッフのための事を考えている人がいるんです。
⑤そして、大会を見れなかっただろうとボランティアスタッフ全員に
大会のDVDが郵送されてきます。理事長の手紙と共に。
⑥観覧に来た人に、翌日理事長自ら御礼の電話が入ります。
FBコメントも全員にしてるんじゃないでしょうか??
凄いです。
従業員満足なくして、顧客満足なし。
この思いが、しっかり大会運営にあり、
飲食店運営と同じく、お客様を思う心も大会運営にあり、
それでいて壇上店舗やスタッフへの仲間意識もあり。
毎年、やっぱり凄い大会だなと思います。
この大会運営が凄いというのであれば、
それは飲食店運営が凄いという事。
飲食店運営は、全ての業種に繋がる学びになる素晴らしい仕事です。
「居酒屋から日本を変える」コンセプトは揺るぎない。
私達S1の運営側からすると、理念にまっすぐなこの思い
それをきちんと形にする凄さ。
恥ずかしくなってきます。
そして、参加する方々も本気です。
壇上店舗さんはもちろん。スタッフさんも。
今年は特にコスプレの方が多く、こんな自販機コスプレ(笑)も。
この日のために、どれだけの事前準備をしてきたのか。
「おもてなし」とは事前準備が全て。
本当にすばらしいです。
歴代理事長がいる事も強みの1つでしょうか。
同じ立場を体験した人がいると相談もできるのかな。と思うと
年月を重ねるほどに、居酒屋甲子園が強くなっていく気がします。
大会も素晴らしい大会でした。
優勝した新潟の「bit」さん。
思いひとつで地域を巻き込み、飲食業界の光が見えた気がしました。
本当にありがとうございました。
そして、これから開業する方、飲食店経営をされている方は
ぜひ!居酒屋甲子園のボランティアスタッフがおすすめです。
観覧する以上の感動がここにきっとあります。
S1サーバーグランプリもそんな風に言えるような大会に
したいと強く思います。
いつもありがとうございます。
既に開催されてそこそこの日が経っておりますが
「第10回居酒屋甲子園」に今年も行ってきました。
第4回を初めて見て。
ボランティアスタッフで参加していて。
その時に、居酒屋が日本を変えるなんて嘘だと思いつつ
参加していた私を、居酒屋が日本を変えるんだ!と確信にさせた
居酒屋甲子園。
イザコーがなければ、S1にも取り組んでなかったと思います。
そんな私の原点でもある大会。
今年も観客席で見させて頂きました。
大会ももちろん素晴らしいんですが
イザコーの凄さは、仲間を思う思いやりと
お客様に対する思いが大会運営に現れている事。
つまり、飲食店運営が大会運営にも表現されてるんです。
イザコーの凄いところ(S1でも見習いたい所)
①開場前に、理事長含め幹部が並んで
お客様への御礼を込めてカウントダウンをする事。
来て頂いたお客様への感謝と当たり前でない思いが伝わります。
②チケットをもぎる方が素晴らしい笑顔。
どれだけお客様が並んでいても焦る事なく、
しっかりと両手で受け取って
目を見て両手で袋を渡してくれます。
飲食店での接客そのものです!
③表彰式を終えて観客席に歩いてくる壇上者に
プロデューサーのまさえさんが、全員と握手をしています。
仲間を思う気持ちや感動、感謝が現れています!
④他にも、大会が終了した後の「夕礼」では、
スタッフ同士をお互い承認し褒め称え、スタッフだけのメイキングを見たりします。
大会運営をしながら、それを支えているスタッフのための事を考えている人がいるんです。
⑤そして、大会を見れなかっただろうとボランティアスタッフ全員に
大会のDVDが郵送されてきます。理事長の手紙と共に。
⑥観覧に来た人に、翌日理事長自ら御礼の電話が入ります。
FBコメントも全員にしてるんじゃないでしょうか??
凄いです。
従業員満足なくして、顧客満足なし。
この思いが、しっかり大会運営にあり、
飲食店運営と同じく、お客様を思う心も大会運営にあり、
それでいて壇上店舗やスタッフへの仲間意識もあり。
毎年、やっぱり凄い大会だなと思います。
この大会運営が凄いというのであれば、
それは飲食店運営が凄いという事。
飲食店運営は、全ての業種に繋がる学びになる素晴らしい仕事です。
「居酒屋から日本を変える」コンセプトは揺るぎない。
私達S1の運営側からすると、理念にまっすぐなこの思い
それをきちんと形にする凄さ。
恥ずかしくなってきます。
そして、参加する方々も本気です。
壇上店舗さんはもちろん。スタッフさんも。
今年は特にコスプレの方が多く、こんな自販機コスプレ(笑)も。
この日のために、どれだけの事前準備をしてきたのか。
「おもてなし」とは事前準備が全て。
本当にすばらしいです。
歴代理事長がいる事も強みの1つでしょうか。
同じ立場を体験した人がいると相談もできるのかな。と思うと
年月を重ねるほどに、居酒屋甲子園が強くなっていく気がします。
大会も素晴らしい大会でした。
優勝した新潟の「bit」さん。
思いひとつで地域を巻き込み、飲食業界の光が見えた気がしました。
本当にありがとうございました。
そして、これから開業する方、飲食店経営をされている方は
ぜひ!居酒屋甲子園のボランティアスタッフがおすすめです。
観覧する以上の感動がここにきっとあります。
S1サーバーグランプリもそんな風に言えるような大会に
したいと強く思います。
いつもありがとうございます。