お店の印象は、トイレで決まる! | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

お店の印象は、トイレで決まる!

飲食店コンサルタントの岡崎です音譜

先日行ったお店での出来事を紹介します。
これは、私の中でもかなりの衝撃でした叫びあせる

お店の清潔感は、トイレで決まります。
お店の印象も、トイレの清潔感で決まる。

っと私は思います。

このお店での出来事が物語ります。

このお店は、店内はとてもきれいでした。
接客もよくて、お店にも活気がありました。
お料理も色々考えている様子が伝わりました。
素敵な女性サーバーも、男性サーバーもいました。

でも・・・・・

女子トイレの便器がこんなでした。

photo:01



便器にくっきりとリングができています。。。

もう1つの便器もこんな感じ。

これは、掃除残しです。
一部だけ垢がつくなんて、ありえません。
適当に掃除してる証拠です。

photo:02



食事中の方がいたら、すいません。
ウォシュレットのノズルの所は、こんな感じ。

photo:03



便器のリングは、昨日今日掃除してないくらいじゃ
できません。

またウォシュレットのノズルがここまでになるのは
1週間じゃなりません。

写真は撮ってないけど、ノズルの反対側の便器の裏部分。
ここも相当な汚れでした。

お酒を出すお店の場合、ここの汚れにも注意してくださいね。
思わずトイレでリバースした場合、
ここの汚れはかなりの至近距離で見る事になります。
吐き気が増すのは、いいっちゃいいんですが。。。

しかし。。。このお店のこのトイレ
汚れを見た瞬間にがっかりしました。

今までのお料理や接客の良かった印象が
一気になくなりました。
どうして気にならないんだろう。
こんなに笑顔いいサーバーなのに、清潔感ないのかな。
なんて疑ってしまう始末。

自分の家ならば、まだしも
お店のトイレは気にしてほしい。。。

お店の評価と印象は、トイレで決まります。

トイレが汚いという印象は、
残念ながら、リカバリーできません。
お気をつけください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 できることをできるだけ。
 広島市土砂災害 ボランティア&寄付金はこちらから
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー