プレバト俳句 2021.8.26 【宿題】 | 俳句 はいく haiku

俳句 はいく haiku

プレバトの夏井先生の見事な添削にほれ込み
毎週たのしみにしている。プレバト!

2017年頃から見始めてだいぶたつけれど、
それより前のプレバトが気になって仕方ない。
なので、色々見つけてみた!ので、ここでご紹介します。
俳句をプレバトで勉強中~。

2021.8.26 【宿題】で一句

 

才能なし 4位 35点 安藤美姫さん

まばゆくは学びし瞳ひまわりや

※【や】の下五の着地は難しい。

→ひまわりの瞳まばゆし学ぶ日々

※ひまわりの瞳とすることで、ひまわりの真ん中の黒い部分が目に見えなくもない

 というのと、むすめさん(ひまわりちゃん)の瞳ともとれる言い方になっている。

 

 

才能なし 3位 37点 犬山紙子さん

血は細く指先紙で夏醒める

→紙で切る指やその血に醒める夏

※こうすることで、炎帝戦の時のレベルくらいになる。

  語順が悪いということは、気づいてほしい 

  感覚としてはいいので、いつも同じアベレージを出せるようになってほしい。

 

才能あり 2位 70点 尾上右近さん

初秋や返し忘れしペンと恋

※このままだと返すのを忘れたとしかいえていないので、【恋】に多少の違和感あり

→初秋や返さぬままのペンと恋

→初秋や返せぬままのペンと恋

※微妙な表現ができるようになったら1ランク上になる。

 

 

才能あり1位 71点 瀧川鯉斗さん

歩きつつ噺の稽古月涼し

→手直しなしさ

※【つつ】で継続しているという、さやかな時間経過を表現している

 【噺】で落語家さん(人物)とわかる

 【稽古】で状況がわかる

 【月涼し】で涼しい風を肌に感じる

夏の月としていたら、暑い日の赤みがかった月と読む人も出てくるので、季語の選び方が良かった。

 

 

現状維持

名人初段 森口瑤子さん

嘘ばかり綴る絵日記カンナ咲く

→カンナは緋なり絵日記は嘘ばかり

※季語が脇役になっている

 絵日記は【綴る】もの

 カンナという季語は、もちろん咲いているものなので、【咲く】を使うのは、特殊な時のみ。

 カンナは色々な色があるので、その色をいうといい。

 【なり】で断定できる。

 嘘と響かせるためにカンナの色を【緋】色にして、【真っ赤な嘘】というイメージを持たせることもできる。

 

 

現状維持

十段☆☆ フルーツポンチ 村上健志さん

エンターキー中指で押し涼新た

→手直しなし

※【で】【押し】が散文的。

 だが、【涼新た】が初秋の時候の季語で映像を持たない季語なので、

 映像を持たせるために、意図的に【で】【押し】を使っていると好意的に判断して、現状維持。

 

 

ボツ

永世名人 梅沢富美男さん

白秋や漢字ドリルに書く名前

→漢字ドリルに白秋の我が名記す

※【漢字ドリル】と書いたのがいい。言葉を勉強しようとしているのがわかる

 【白秋 】とすることで、自分の人生の中の秋のイメージを表しているのがいい

 原文のままだと、俳句を学んだ小学生が書いたと言っても取れてしまうので、

 直したようにすれば、絶対に小学生が詠んだとは誰も思わない。

 直した句を提出で来ていれば、代表句といってもいいくらい題材はよい句!

 

 

 

~感想~

Tverでプレバトが見れるのはありがたいです。

今回の回は、その時に見れず、な~んと、、、録画もできてなくて、、、

泣きそうになりましたが、【あ!Tverがある!!】と照れラブラブ

ありがたし、ありがたし、

 

 

 

タイトル戦を取った方の句が、次のタイトル戦の時に、最下位になったり、

昇格試験で降格したり・・・

というのもあったなぁ。。と。。。

そんな風には思いましたが、、、、

まさかの・・・才能なし・・・・・

特待生が遠のきましたね・・・・・

 

でも、目の付け所や、題材としては、いい

と言われているので、

いつも同じアベレージのものを出せるようになる。

というのだけ、気を付けられるようになれば、

特待生はすぐ!ってことですよね。

すごいなぁ~

 

アベレージをいつも同じようにするって、

どんな勉強をするの???

って思いますけど。。。

 

 

今回は、梅沢富美男さんに、すごいなぁ~って思いました。

俳句をやりはじめてから、

漢字が読めないことに気づいて、

【小学生の漢字ドリルからやった】

というのに、すごい!!と思いました。

どんな勉強を?と思っていましたが、

【言葉の勉強】から始めているのだなぁ~。と、

あらためて、コツコツと、真摯に取り組んでいるのだなぁ~と思いました。

そういうのが小学生にもつたわっているのでしょうね。

それが伝わっている小学生もすごい!

 

 

 

あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます。

ぜんぶまるごとありがとうございます。 なぎさ