プレバト俳句 2020.3.5 【相撲】 お相撲さん特集 | 俳句 はいく haiku

俳句 はいく haiku

プレバトの夏井先生の見事な添削にほれ込み
毎週たのしみにしている。プレバト!

2017年頃から見始めてだいぶたつけれど、
それより前のプレバトが気になって仕方ない。
なので、色々見つけてみた!ので、ここでご紹介します。
俳句をプレバトで勉強中~。

2020.3.5 【相撲】で一句

 

才能なし 7位 35点 前頭八枚目 松鳳山関

西へ行く就職場所の春の虹

→就職場所と呼ばれる春場所の虹

→就職場所と呼ばるる春場所の空よ

 

凡人 6位 50点 前頭十一枚目千代大龍関

金星の花道はヤジ飛花落下

→春場所の金星ヤジの咲く花道

 

凡人 5位 55点 前頭十一枚目 照強関

関取の顔と母言う風光る

→関取の顔になったね風光る

 

凡人 4位 60点 前頭五枚目 竜電関

沈丁花負けじと香る力士髷

→沈丁に負けじと香る力士髷

 

凡人 3位 関脇 正代関

クレソンのサラダも並ぶ昼ちゃんこ

→クレソンのサラダの香る昼ちゃんこ

 

才能あり 2位 70点 前頭十五枚目 千代丸関

休場明けの春や大関突き落とす

→手直し無し

 

才能あり 1位 前頭六枚目 輝関

ざんばら髪の新弟子の背や朝の梅

→手直し無し

 

 

ぜんぶまるごとありがとうございます。なぎさ