プレバト俳句Best50 優秀句2015.7.30【真夏のひまわり畑】筒井真理子さん | 俳句 はいく haiku

俳句 はいく haiku

プレバトの夏井先生の見事な添削にほれ込み
毎週たのしみにしている。プレバト!

2017年頃から見始めてだいぶたつけれど、
それより前のプレバトが気になって仕方ない。
なので、色々見つけてみた!ので、ここでご紹介します。
俳句をプレバトで勉強中~。

2015.7.30 【真夏のひまわり畑】

筒井真理子さん27/30

向日葵の波に逆らい兄逝きぬ

 

 

2015.7.30 

お題【真夏のひまわり畑】で一句

 

才能なし 7位 杉浦太陽さん

忍びぬけ林間学校逢引きよ

→林間学校恋のはじまるエスケープ

 

才能なし 6位 Kis-My-Ft2 宮田俊哉さん

僕を見る夏のライオン笑顔かな

→僕を見る夏のライオンみたいな花

 

凡人 5位 未唯mie さん

ひまわりの少年呑み込むU.F.O

→ひまわりはU.F.O少年を呑み込む

 

凡人 4位 小林麻央さん

ひまわりや少女の恋もまっしぐら

→ひまわりや少女の恋はまっしぐら

 

才能アリ 3位 NON STYLE 井上裕介さん

向日葵の真下が僕の秘密基地

→向日葵の真下僕らの秘密基地

 

才能アリ 2位 Kis-My-Ft2 横尾渉さん

夏帽子夜行列車の網棚に

→手直しなし

 

優秀句

才能アリ 1位 筒井真理子さん

向日葵の波に逆らい兄逝きぬ

→手直しなし

 

 

~感想~

筒井真理子さんの

向日葵の波に逆らい兄逝きぬ

は、当時、先生が歴代1位2位をあらそうと言われた一句。

なので、こんかいのBest50にはいってるかなぁ~とは思ってましたw

 

Kis-My-Ft2 横尾渉名人の

夏帽子夜行列車の網棚に

これも入ってるかと思ってました~。

このく大好き(*'▽')

田舎のおばあちゃんちに行って、思いっきり遊んで、両親と一緒に夜行列車に揺られて帰省する時の子供の夏帽子が網棚に置かれている。

という感じがするんですよね~。

この句が入ってなかったのが残念でした。

 

 

ぜんぶまるごとありがとうございます。なぎさ