プレバト俳句 2013.12.19 【雪の東京駅】 | 俳句 はいく haiku

俳句 はいく haiku

プレバトの夏井先生の見事な添削にほれ込み
毎週たのしみにしている。プレバト!

2017年頃から見始めてだいぶたつけれど、
それより前のプレバトが気になって仕方ない。
なので、色々見つけてみた!ので、ここでご紹介します。
俳句をプレバトで勉強中~。

2013.12.19 

 

この日から、1枚の写真がお題になったようです。

それまでは、VTRで色々な場面が出てきていたようです。

 

評価のポイントは、描写力と創造力に絞って評価するようにしたようです。

 

それまでの評価方法はなんだったのかなぁ???

この日から、人が先に出て、その後に句が発表されるスタイルになったみたいですね。

それまでは、句が発表されて、これ誰の句?ってやっていたみたいです。

 

 

2013.12.19

お題【雪の東京駅】で一句

 

才能なし 8位 15点 東幹久さん

カイロより長期保証の俺の手で

→長期保証のカイロと愛と俺の手と

 

才能なし 7位 20点 嗣永 桃子さん

寒い冬だけど心はぽっかぽか

→寒い日のひとり心はぽっかぽか

 

凡人 6位 ピーターさん

雪溶けて家路を急ぐ暮れの宵

→雪溶けて家路を急ぐ暮れの靴

→雪溶けて家路を急ぐハイヒール

 

凡人 5位 友近さん

彼を待つ息は白いが頬は赤い

→息白し彼待つ頬のほの赤し

 

凡人 4位 45点 杉山愛さん

木枯らしや寄り添う理由を連れて来い

→木枯らしよ寄り添う理由を連れて来て

→木枯らし来よ寄り添う理由を連れて来よ

 

凡人 3位 50点 FUJIWARA 藤本敏史さn

君の手を僕のポッケに雪の道

→添削なし

 

才能アリ 2位 70点 高田延彦さん

靴底の冷たさ癒す赤レンガ

→手直しなし

 

才能アリ 1位 80点 ホラン千明さん

鳥の声思わず見遣る冬の川

→手直しなし

夏井先生が発想の飛ばし方を解説されました。

①そのまま描写

雪激し見上げて赤き駅舎かな 

②少し引いた所から

紅茶熱し見下ろす窓に雪の駅

さらに遠くになると、ホラン千秋さんの句の発想が出てくる。

③だいぶ遠くの場所(雪の駅舎の写真から発想を飛ばして、想像された映像)

鳥の声思わず見遣る冬の川

 

 

とっても気になる一句は

ピーターさんの句の夏井先生の添削

 

雪溶けて家路を急ぐハイヒール

 

家路を急ぐと言われれば、一般的に夕暮れ以降と想像できる。

そこを言わずに、どんな人物かを語る。とういことですが、、

どうイメージするか?といえば、私は、

『靴』なら、スーツを着た革靴の男性をイメージしますね。

『スニーカー』なら、運動部の学生かな。

では、ピーターさんなら『ハイヒール』だろう。

作品だけを見ると、

『ハイヒール』なら女性のイメージですね。

『下駄』だったら?『雪駄』だったら?

『裸足』だったら?と色々と考えると面白いですね。

 

 

 

 

超辛口先生の赤ペン俳句教室

この本のP68~P71にピーターさんの句が掲載されています。

 

P154に東幹久さんの句が掲載されています。


 

ぜんぶまるごとありがとうございます。なぎさ