おはようございます。

 

朝晩涼しくなってまいりましたが、皆様お体いかがでしょうか。

体が冷えておなかが緩くなったり、古傷が痛んだり、季節の変わり目は体も忙しい。

 

私は寝起きの体が”コキコキ”ロボット化しつつあります。

あ~この感じ、きましたね~、と今朝思った次第です。

 

先日いただいたお義父さんのぶどう。

 

あたかも、わたくしの出身は”広い農園とか果樹園です”というような立派なぶどうですが、

 

実は、このぶどう。

カーポートの下に実がぶら下がっていたんです

 

 

もちろんぶどうの下は車の屋根、そして地上はコンクリです。

 

まさに創造的なぶどう。

 

片付けコンサルタントのこんまりさんもおっしゃっていましたが、条件が整っていないからできないとあきらめる前に今ある環境で少しでもできることをする。

 

物事は工夫次第で楽しめる、お義父さんからも教えてもらった気がします。

 

今日もよい一日にぶどう

 

いつもありがとう。