あぜ道に一番早く咲いている小さな青い星の花。

オオイヌノフグリというらしいです。

それにしても、名は体を表していないですね。
おのぼりさんの日々是口実-オオイヌノフグリ
桜のつぼみがゆるんでいます。
おのぼりさんの日々是口実-桜
ツバキ
おのぼりさんの日々是口実-椿
ヒイラギナンテン、柊南天は葉先が尖って痛い所はヒイラギに似ています。

どこが、南天に似ていると思いますか。
おのぼりさんの日々是口実-南天二
幹が南天に似ています。

南天の幹で箸を作ると良いといいますが、細くて曲がっていて大丈夫かとおもいます。

この箸で食べると難を転じると言うわけですね。



おのぼりさんの日々是口実-南天①
今は、花がさいています。

これはけっこう綺麗ですね。

南天の花もヒイラギの花も小さくてあまり目立ちませんがこれはもっと大きめです。

ヒイラギの花は良い匂いがしたかな。

金木犀みたいにね。