水槽の中の水は満ち引きがないのでつまんないのかな。
いそぎんちゃく
磯のいそぎんちゃくは干上がると触手を縮めて丸くなっているよね。

水に浸かっているのは触手を出しているけど。


そんなのが、汐の満ち引きで繰り返して一日の習慣になっているのですよね。
いそぎんちゃく
水槽のいそぎんちゃくは水の増減が無いのに触手を伸ばしたり縮めたり定期的にやっていました。

汐の満ち引きがまったく無い水槽でそんな事やるなんて不思議。


もっとも太陽と月の引力は水槽にも掛かっているのだから当然か。
いそぎんちゃく
しかし、足を引っ込めてサボテンみたいになってかわいいね。

瓦礫の砂漠に生えているサボテンがこんなイメージだったような。


でも、水槽だから泳ぐいきものが欲しいです。

魚とか、エビとか、くらげとか。