さて、留学についてですが あくまでも私の見解です。

因みに私は1年間バンクーバーに住んでいました。


カナダの留学の良いところは

① 比較的治安がよい

② 英語が聞きとり易い

③ 一応、多民族国家なので、なじみやすい


で、バンクーバーに限っていうなら

アジアからの留学生と移民が多いので

学校が多い

アジアの食材手に入り易い

留学生に理解がある


そんな感じです。

ただ、このアジア人が多いっていうのは、欠点にもなります。


カナダ留学の欠点

①物価が高い(加えて税金もたかい)でも、州によります。

②カナダ広すぎる


で、バンクーバーに限っていうなら

アジア人多い 比率で言うなら 中国人(香港人)が一番多くて 韓国、日本が次に多いです。

で、台湾の人も多いかな。

バンクーバーの一番の繁華街は″ロブソン通り″という所ですが

ソコをあるくと、「ここはアジアか?!」と思います。


で、同じ国籍の人とつるみやすいっていうのも、欠点かなぁ。

でも、本当に困ったときはヤハリ日本人が頼りになります。


あと、バンクーバーは2010年のオリンピックに向けて物価高騰中。

とくに、家賃はドンドン上がっていっています。

カナダ人によると、食料やその他諸々も全部上がってきてるとのこと。

生活するのが結構大変。


でもその分ワーキングホリデーなどを持っていると

仕事が沢山あるので(カフェ、レストランなど)

まぁ、いいかなぁと思います。

今、ワークビザが取り易くなっているので

長くカナダに居たい人や、移民を狙っている人は、今が一番いい時だと思います。