ブログを書いていて、時々思うのですが、文章を書くって難しいなぁ・・・。と


そもそも、どんな文書を書きたいのか自分でも よくわからないのですが。

簡潔で、愛嬌があって、わかり易い文章が書きたいと思います。


そのための努力は何もしていないのですが。


今日、ふと思ったのですが やっぱりちゃんと意識しながら

書くことが必要なのかなと思いました。


今もそうなのですが、思いつくままに書いています。

随筆?

いやいや・・・そんなことないぞ。


小林秀雄さんの「考えるヒント」等、読んでいると

すごいなぁ・・・って思うのです。

お話の展開の仕方とか、表現とか。

ストン!と最後に心になにか落ちる感じがします。


かえるは、本が好きでよく読むのですが

その感想などをブログで書いてみたいと思っても

なんだか、文章にすると薄っぺらい、しっくりこない、思ったとおりに言い表せていない!

の三拍子で恥ずかしくて消しちゃいます。


でもこういう、いいたいことを簡潔に頭でささっっと、まとめる力って

お仕事でも大事ですよね。

これは、訓練で身につくものなのかしら?