先日、ニュースを見ていたらカエルが90%死に至る病気が

日本に上陸したということでした。(カエルツボカビの詳細はこちら)


病気の正体はカビなのですが。

一度感染されると、ほとんど死んでしまうということです。


このカビのせいで、120種類くらいのカエルが絶滅したとかいっていたような・・・。


その病気は、今のところペットのカエルからしか発見されていないようですが

この病気が日本の自然に放たれたら、とても大変な事になってしまいます。

家でかっているカエルが元気がなくなったからといって、むやみに

外に逃がしたりしないようにして欲しい!と思いました。


植物では、特定の病気や害虫が見つかった場合

その場所から、それらが拡大しないように

あたり一体のものを焼きつくたりするのもあります。

ああ!鳥インフルエンザなどもそうですよね。


かわいそうだ・・・そこまでしなくても・・・など思ったりしまが

そのままにしておくと、もっと酷い事態になってしまうので

徹底的に感染した個体を処分します。

でも、それは人間の都合ではあるのですが・・・。


でもそういう対処の方法って今回のカエルの病気には

利用できませんよね。

全部のカエルを殺すとか不可能だし。

もし、野外にでてしまったらどうするんだろう?

怖いな。

外に広がらないように祈るばかりの私です。