かえるの母は鹿児島のおごじょです。


先週の土日でわけあって鹿児島へ。車


土曜日はお昼ごろついたので昼食をどこでとろうか?

ということになり、そばを食べよう!

ということで、「そば茶屋 」へいってきました。

ここは、大学生のころ、バイト代を握り締めて行っていました。


カロリーがメニュー表に書いてあるので

女性には、いいかな?

それが、気になって心置きなく食べれない物もあるかも・・・。ガーン


昔は、納豆うどんみたいなのを、よく食べていました。

今回は、例によってカロリー表に左右されたチョイスを

してしまいましたが。ふふふ

でもおいしかったです。


かえるは、そばよりも断然うどん派です!


しかし!!

翌日も、そばを食べることになりました。


こんどは、祖父お勧めの「がんこ庵 」へ

ここの おそばは本当においしくて、変に具が入ったおそばよりも

ざるで食べたほうがおいしかったです。

こちらのお店は、お庭が日本庭園みたいになっていて風流でした。

かえる達が、行ったお店は大きな山茶花の木がありました。


ついでに、めだかの棲む池もありました。

これは、おそばの為にお水のきれいな地域にお店を構えるように

しているので、そのためにメダカさんでアピールをしているのかな?

鹿児島は、食べ物がおいしくて本当にいいです。


福岡も多いのだろうけど、まだまだ未開拓なんですよね~。

何年も住んでいるのになぁ。