私、小さいころから憧れていました・・・出雲大社。

どんな子供や!!という突っ込みは、なしでお願いいたしまする。


大社・・・とつくところは沢山あるものの出雲大社はなんだか、別でした。

福岡ならば、宗像大社がありますが。

・・・。


ガイドさんのお話を聞いていて、びっくりしたのですが

出雲大社と宗像大社は、祀っている神様が同じとのことでした。

ちなみに、祀ってある神様ですが

ひらたく言えば「大黒様」です。

あの七福神の一人の。


ちょっと身近な神様なので、びっくりしました。

(私のイメージでは、なんたらかんたらのミコト、とかを想像していたので。)得意げ


上記の写真は、大黒様の住むといわれているお社です。


今日は、門が閉じられていて中へは、入れなったのですが

このお庭のなかにある石を踏ませてもらうと

なにか、良いことが」あるみたいです。

たしか、「お庭ふみ」といっていました。 


そして、もっとびっくりしたのは

「因幡の白うさぎ」を助けた神様は、大黒様だった!!

とういうことです。


古事記の子供版とかを読んでいて知っていたのですが

ちょっと感動しました。

200611031608000.jpg


因幡の白うさぎのお話はこちらで見れます。