ステーション♪が目指す位置

私は、それはいわゆる「地下アイドル」や「ライブアイドル」ではないとおもう。

これはあくまでも私の考えだが、彼女らには、ももクロやAKBなんかよりも上を目指してもらわなきゃ。と思う。
彼女らには、日本のアイドル史を変えて欲しい。


そのためには、例え色んな意見があっても、自分達の安売りはやめて欲しい。

現状に満足するのか、もっと別次元のものを求めるのかで大幅に違う。

いわゆる売れているアイドルは、ライトユーザーの取り込みに成功している。
正直、地下アイドルはライトユーザーが入りにくい場所である。

一方、ステーション♪はライトユーザーの取り込みに成功している。
地下ではなくメジャーを目指すので、あればここの部分は曲げない方がいい部分。

ブレイクするためには、どうライトユーザーを捕まえておくかが重要で、どんなにコアユーザーがいてもライトユーザーがいないとブレイクはしない。

ちなみに、ここでいうライトユーザーとは、アイドルにさほど詳しくない一般の人に近いファンのことで、コアユーザーとはアイドル現場に詳しいファンのこと。


厳しい言い方すれば、どんなにアイドルファン集めても一般受けしなければブレイクはない。

AKBは、総選挙や第一次組閣。
ももクロは、早見あかり脱退や名前変更。
このあたりをきっかけに、一般の知名度があがりブレイクしていった。(AKBは他にもポイントあるけど)

正直、両者ともブレイクすることでコアユーザーは離れるひとが増え、ライトユーザーはどんどん増すという展開。

私の仮説だと、じゃあいずれ離れる可能性が高いコアユーザーではなく、ライトユーザーを最初から得る戦略にでたほうがいいと思う。

そのためにやらないといけないことは、決まっている。


まずは、多くの人にステーション♪を知ってもらうこと。

そして、万人受けするアイドルになること。

最後に仲間間で争うのではなく、敵は外にあることをはっきりさせること。


仲間間の争いで一喜一憂してはダメで、そんなことよりもやらないといけないことはある。

例えば、今回のCD。仲間間の順位を争うことになんの意味もないし、気にすること自体バカげてると思う。

だって、悪いけど身内の話でそこに興味あるのって既存のファンでしょ。
でも、気にする気持ちはわかるし、数字ででてるといやがおうでも気になる。

でも、そんな内向きな話より外に出て色んな人に興味関心を持ってもらうことが大事。


そして、対外的にインディーズチャートで一位をとることが重要。
大体ウィークリーで4000枚~5000枚売れば一位をとれるらしい。
今のLHSは予約イベントで誤差はあるけど約1700枚位だと思うから厳しいけどラストスパートかければ、なんとか届くライン。



ステーション♪のメンバーには、一位になりたいって思いをきちんと表明して明確に書いて欲しい。

そしてその上で、一人でも多くの人にCDを買って欲しい。とか一枚でも多くCDを買って欲しい。というプロモーションかけなきゃ。


そして、メンバーは情に訴える。
個別握手とか来たら、私だけじゃなくてステーション♪全体を好きになって愛して下さい。と伝え、まるで一人のメンバーしか回らないのはおかしいみたいな空気感にする。

そうすると必然的に枚数は、増えるから。

普通の人は、誰かだけならなんてことはしない。

ここでも争うのは、メンバーじゃなく外っていうのを前面に出す。


○○じゃなくステーション♪を好きにならないとおかしいという論理を構築させれば、自分の人気に一喜一憂しなくていいし、組織(グループ)の役割を果たせる。


幸い現状でも、ステーション♪のファンは箱推しに近い状態の人が多いんだから、それを加速させればいいだけの話。


そうすれば、いろんなイザコザが起きなくてすむ。


結局、売れるためにはある程度までは自分という個を応援して欲しいではなくて、グループを応援して欲しいにしないと、利益にもつながらないし逃げ道を与えることになる。



ある程度までは、グループであるステーション♪を応援してくれないと困るにする必要がある。


ここは書き方とテクニック次第だが、そろそろステーション♪が何を目指すのか、オリコンチャートを目指すのかとかそれぞれはっきり書いてほしい。


そしてそれと共に、今日のイベントは自分しか来ないファンにどんな対応をとるのか、情に訴えるのかただ、それを黙認して何もしないのか?
などを気にかけて見てみたいと思う。


それにより、ステーション♪が目指す位置がわかるから。



iPhoneからの投稿