自家製スープカレー&つけ麺☆ | 花村さやかオフィシャルブログ「さやかなる日々のコト」Powered by Ameba
なんだかごはんブログになってきましたが。

仕事してないときは主婦なので、

やっぱり家事がメインイベントになってきますねかお


本日は、スープカレーですチキンスープカレー



まずは鶏ガラスープを仕込みます



201408051137000.jpg


骨付き鶏と

セロリ、ローリエ、生姜、ニンニクを

沸騰させずに、丁寧に灰汁を取りながら

ひたすらコトコト・・・



その間に、セロリの浅漬けを作っちゃいます


201408051337000.jpg




ルウを作ります

今回、玉ねぎはすりおろしました玉ねぎ



201408051304000.jpg


玉ねぎ、生姜、バター、カレー粉、ケチャップ、バジルを炒め


市販のカレールウを少し加えます



スープを少しづつ加えてのばしていき、

さっと火を通した鶏もも肉を加え

しばらく煮たら

ナンプラーとはちみつ投入で味をきめ


できあがりラブラブ


201408051319000.jpg


ここまでをお昼にやっておき、ルウも半日寝かせます


晩御飯の時に、蒸し野菜を準備すればいいので、

楽ですね~ニコ



さ、晩御飯です


201408051840000.jpg


白いご飯と、つけ麺用の麺、

二つ用意してみました


蒸し野菜は、

ブロッコリー 人参 茄子 パプリカ かぼちゃ

それにゆで卵と、湯剝きプチトマトでした野菜

買い足したのはかぼちゃだけ。





旦那様に「どうだった?」と聞いたところ

「結構なお点前で」とおじぎをされました・・・

(相手するのが面倒なときにこういう反応がかえってきます)


ちょっとルウに辛みが足りなかったので、

次回挑戦するときには

ガラムマサラもいれようかな・・・


カレーはスパイスやら、材料やらで

いくらでも味を変えられるので

挑戦のし甲斐がありますねチカラコブ