37w4d*急遽NST! | *妊活→2015年10月出産♪愛息子の可愛さにノックダウン☆

*妊活→2015年10月出産♪愛息子の可愛さにノックダウン☆

2014年4月から妊活の専門病院へ。
2015年1月に体外受精へ挑戦!
無事に妊娠→3月に専門病院を卒業♪
10月22日出産予定
→10月26日第一子出産(o^^o)

今日は、助産師外来と超音波スクリーニングでしたニコニコ

先に超音波スクリーニングで、ベビちゃんを確認ブルー音符


推定体重は2945g。


順調ですお願い


もらった写真も、顔アップでしかも下から見た感じ。

先生に、ここが鼻で~、ここが口で~、と説明をしてもらいましたが、鼻を見たとき主人の鼻にソックリ!とすぐ思いました爆笑



その後、しばらく待って助産師さんとお話。

イスに座ってすぐ、お腹が張り始めたため、助産師さんもあ~張ってるねぇと触って確認。


すぐ落ち着いて、話を続ける。

入院のタイミングとか、バースプランとか、話してると再び張り始める。


助産師さんもあれ~間隔が短いね~と、時計を確認。

落ち着いてきたら、話を続けるんだけど、なんと再び張り始めるガーン


助産師さんも、10分間隔だね~と言って、ベテラン風の助産師さんを呼んで説明。

そしたら、急遽診察することにびっくり



助産師さんとの話も一通り終わったみたいで、診察室前で待つ。

その間も、張ったりして、もしかして、このまま出産⁈なんて考えたりして、ドキドキしました。




診察は、触診のみ。


先生から、まだ子宮口は開いてない、とのこと。

それでも張ったりしてるので、NSTをしましょってことになったびっくり


この病院は、38週からNSTをするようなので、私も次回やるんだなぁと楽しみにしてたんですが、いきなりのNSTに、なんの予備知識もなくすることに…アセアセ



NSTの部屋には、先客が1人。

となりに座って、看護師さんが機械をお腹にセットしていく。

すると、ベビちゃんの心音が部屋に響く。

装置には、ベビちゃんの心拍数と、謎の数字。


看護師さんは、特に説明することなく、何かあったら呼んでくださーいとコールボタンを置いて出て行ってしまいましたガーン



よくわからないまま、部屋に私ともう1人のベビちゃんの心音が2つ鳴り響いてました。


で、謎の数字はだいたい10~15くらいで変動してたんだけど、しばらくしたら、お腹が張り出し、その途端20…30……50まで一気に上がり、これは張りの強さをみる数字なんだとわかりました。


張りはすぐ治り、再び10前後まで落ち着く。


そして、しばらくすると2回目の張り到来。

治ったあとに、間隔の時間らしき数字がでて、10分を示していた。


やっぱり、10分間隔になったんだびっくり

なんて思ってたら、また張りだして、今度はなんと7分と表示されるアセアセ


しかも、その後弱めの張り(30~40くらい)があったりして、時間は4分→3分とどんどん短くなっていくので、焦りましたガーン

けど、痛みはまだまだ我慢できる範囲だったので、この前教わったソフロロジーの呼吸法を意識してました。



それにしても、となりにいた方の数値も見えてしまうんですが、同じ時間いても1度も張らずに安定した数値でした。

何週目かは不明ですが、人によって、こんな違うのだと改めて実感しました。




トータル30分ほどした後、看護師さんが私だけ呼び出し、ここで終了。

再び待合室で待ってから、診察室へ行きました。


先生がNSTの用紙を見て、

ちょうど10分間隔できてるねぇ。でも、まだ子宮口が開いてなくて1-2時間ですぐ開くものでもないし。
入院して様子みるのでもいいし、一旦帰るんでもいいけど、どうする?

とのこと。



まさかの判断丸投げ




とりあえず、子宮口が急に開いて出産ってことがないことを確認して、帰ることにしました。

病院までは車で10分くらいだし、家には必ず誰かいるし、そのために主人の実家に来たわけだし。




ひとまず主人や義両親に説明し、もしかしたら出産が近いかもしれないことを説明しました。


お義母さんは3人出産し、みんな予定日より早く、みんな深夜に出産したという経験者だから、とても頼りになり安心します。

助産師さんからは、10分間隔とか気にしないで、痛みが強くなったり、出血・破水したら、すぐ電話して!と言ってもらえたので、それも心強いです。




家に帰ってきてからは、横になってれば落ち着いてるけど、座ってる・立ってる状態だと10~15分で張りだすので、まだまだ前駆陣痛です。

休めるときは、ちゃんと休んだ方がいいってわかってるけど、いつ本陣痛がくるのか考えると、寝れなくなりそうですショボーン




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ブロ友さんの中には、週数が近い方が何人かいらっしゃいますが、今日の出来事で本当にいつ出産してもおかしくないんだ、と実感しましたキラキラ


もしかしたら、次にUPするブログが出産しました~о(ж>▽<)y ☆なんてこともあり得るんですよね♪



お互い、いつくるかわからない陣痛と出産に、不安になってしまいますが、頑張りましょ爆笑

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇