こんにちはー。

すっかり夕方でーす。

昨夜は飲み会があり、

今日は一日ダラダラしております。





初めてお邪魔した『チルコ』さん。

ピザ釜があり、バイオリンの生演奏があり、

広い店内は若者が多くガヤガヤしていましたが、

美味しいお店でした。

飲み放題なのにワインが美味しかったな〜。

特に最後に飲んだ赤は重くて美味しかったです。


二軒目は隣のビルでした。

写真ナシ。笑

地下鉄の駅からは運動を兼ねて早歩きで帰宅。


ってコレは昨夜の話ですが、

実は先週の土曜日も飲み会でした。








水茄子の漬物、空芯菜、アスパラの天ぷら、串物、キャベツ‥他にラーメンサラダ等等、まだまだ食べたんだけど、写真はこれだけ。


こちらは麻生の『らいむ』さんでした。

この日は珍しくレッドアイを飲みました。

お初の面子でしたが話は尽きなく、

この日も楽しい夜でした。

またやりましょう♩


楽しい週末が続きましたが、次の週末はもう月末で、土日はVEGAで練習です。

早いわー。

しょっちゅう練習している気がするーー。



ミイから神戸土産をいただきました。

『もえぎ』さんはミイと初めて入った神戸の喫茶店で、コーヒーが美味しくて感動したお店。

道外でコーヒーを美味しいと思うお店があまりなかったので特に感動しました。

深煎りコーヒーを飲む習慣があるのって、

北海道特有って聞いた事があります。

道外の旅先では深煎りが今のところ、皆無。

が、こちらのマンデリンは深煎り。

私好みなのです。


早速↓



やっぱりウマ〜イ!

水出しコーヒーには勿体無いから使いません。笑

ホットで大事に大事に飲みます。

ありがとう♡



コーヒーと一緒に『バイミー』さんのラム肉のパイを食べました。

冷凍しておいた、最後の1個。

もう少しお店が近かったらなーーー。

どのパイも美味しくリピートしたいお店です。


サッカー、勝ったみたいだね〜。

こんにちはー。

札幌は朝から快晴で、程よい風があり、暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちが良い日です。


なので朝から色々と作業が捗りました。

先ずはあらゆる部屋の窓を全開にして、

玄関の掃除。

冬のブーツ4足が、

雪解けの頃からずっと乾燥中でした。笑

キレイにして、やっとこ下駄箱にしまいました。

そして合間に洗濯を開始。

木曜日にも洗濯をしたので、さっと2回で終了。

仏壇のお花の整理、観葉植物の水やり‥。

太陽ってエライなー。

作業が捗る捗る。


おかわかめを収穫しました。



冬より緑が濃く、葉っぱも大きく肉厚。

やっぱり植物も季節を感じるんだねぇ。

この量は納豆1回分です。

茹でて刻むとネバネバ。


栄養素を調べました↓




だそうです。
最近はスーパーでも買えるのかな?
ウチはチャーが畑をしていたので、おかわかめ、おかひじき、つるむらさき‥などなど、あまり馴染みのない野菜を食べる機会がありました。
感謝だよね。


大根の煮物↓



土付きの大根をいただきました。

1人にはちょうど良い小さめの大根が2本!

ありがとうございました。


あごだしでじっくり下茹でをして、

揚げを足して、海老を足して、

食べる時に茹でた小松菜を足しました。

海老、本当は団子にしようと思って、

粗く刻んで卵白と片栗粉、塩で和えていました。

が、うまく団子にならず、

そのままドサッと鍋に入れちゃいました。

でもでも、片栗粉で良い感じにとろみがついて、

美味しく仕上がりました。笑

調味料はあごだし、酒、塩、ほんの少しの醤油。



色々と終わって一段落。

写真はそば粉のフィナンシェです。



ずーーっと吊るしている風鈴。

木製だから風鈴ではないか?

この季節の癒し。

その右にあるのが、本当の風鈴!

下の紙が切れてなくなり、なびかず、

もう何年も鳴っていません。

何かなびく物、吊るしてあげるかな。


もうお昼だー。


えーとえーと、コープさんのレッスン風景がYouTubeに載っておりまする‥笑



これは昼の2本目のクラスですな。

私ってこんな声なの⁉︎笑

なんだかんだであっという間に木曜日です。

月曜日はレッスン→筋トレの後、

妹と母の部屋の片付けの続き。

今回はもう1つのクローゼットの中。

写真を含めて紙の物が色々とありました。

ほぼほぼ、ゴミ袋行き。

今週から燃えるゴミが専用の袋ではない透明か半透明の袋でもよくなり、偶然なんだけど、本当にグッドタイミングです。

月曜日は45Lのゴミ袋で5個、今日も燃えるゴミの日だったので8個出しましたー。

まーーだまだあるんだけどね、

少しずつ少しずつスッキリです✴︎


そして火曜日は、






映画を観て来ました。

全部知っている曲だし、あっという間でした。

脚が勝手にリズムを刻んでいたのは、

職業柄かな。笑

面白かったです。


そして、



お直しに出していたコーヒードリッパーが京都から届き、マルイさんへ引き取りに行きました。

納期が1ヶ月だったのに、早かったです。

キレイになりました〜。

また大事に使いまーす♡




最近のお気に入りアイス↓



このDearMilk、通常のも美味しいんだけど、

これは多分、夏限定だと思う。

少しシャリシャリしていて練乳入り。

ウマイ!


冬も濃厚ミルクだか?なんだったかあって、

それも激ウマでしたが、あっという間に姿を消し、リピート買い出来ませんでした。


このシリーズ、ちょい高めだけど美味しいです。

オススメっす。



↑映画の前の『和幸』さん


今回はヒレ、海老、ささみの定食。

味噌汁はしじみでした!


それにしても今日は暑かったなー!

窓を開けて仕事へ行ったので、

午後のサークルの後、床を雑巾掛けしました。笑

そして更に汗だくになりました。

今はクーラー中。

これから夜のレッスンですが、

もう一度シャワーを浴びます。


ばいなう♩