【一時帰国】貨幣博物館 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~


一時帰国の時に訪れたこの場所は、この日にアップしたかったので、ちょっと強引に引き伸ばした感ニコニコ





本日2024年7月3日、日本では新紙幣が発行されました札束



描かれる人物は、新一万円札は渋沢栄一、新五千円札は津田梅子、新千円札は北里柴三郎だそう。
1000円札以外知らないなぁ…



そこで、一時帰国のタイミングでコチラを訪れました。


貨幣博物館


こちらは日本銀行、緑の屋根が旧館とその奥の白壁の建物が本店。




そのすぐ目の前にあります。



なんと無料!


ただし、お金を扱うところなので、入るとすぐに金属探知機などで荷物のチェックがありました。



そして展示室は撮影不可、飲食も不可。


撮影できる場所もありますが、その代わりに自由に持って帰れる資料がたくさんあって、あとからじっくり見返すことも可グッ



昔のお金、世界のお金、どうして貨幣が必要になったのか、どうやって貨幣が流通するようになったか、偽造されない工夫、新札に描かれる方々のこと、、、




透かしや凸凹印刷、ホログラム、隠し文字などの技術、それらを実際に触ったり拡大して見たり、すごーーーい盛り沢山キラキラキラキラ



外国の方もたくさん見学に来てました。



そして、、、

1億円持ったぞーー筋肉



絶対持ち上がらないと思ったので、意外に軽いな…って感想。





外に出て、道の先には渋沢栄一さんの銅像も。






夏休みごろには、家族で楽しめる企画も始まるようです。



いいなぁ〜…






ちなみに今日はわたしの誕生日でもあるバースデーケーキ



記念の日が自分の記念日と重なると嬉しいねウインク





イベントバナー