図書館の返却期限を失念してしまった… | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

3/15/2024


今日は放課後、お友達のお誕生日会で公園へ。

日差しがあちーあちー晴れ





渡米してすぐに登録したサンノゼ図書館。


3週間だか借りれるのかな?

以前は、貸出期限を守るように注意してたし、
延長するならするで、ネット上で更新してた気がするんだけど、
コロナの影響でかな?

気がついたら、読みたいってリクエストが入ってない本なら自動で更新されてて(上限あり)、
その旨メールで連絡が届く仕組みに変わって(キティさん、そう?)…


だから最近は、子供達が次借りたいのがある!とか夏休みが終わるから!じゃなければ、借りっぱなしになってて。


で、届くメールを確認して、NOT RENEWEDになっていないかどうかを見てたんだけど。



今日メール確認してたら、数日前に図書館から来てるメールを発見、

開いてみたらNOT RENEWEDの文字ガーン

あっ、と日付を見たら3/14ハッ

なんと昨日!

πの日〜とか言ってる場合じゃなかった不安


期限切れてしまってるじゃないかーアセアセ




お昼過ぎにそれに気づいて、すぐ図書館に飛んで行きたかったんだけど、
今日は放課後公園に遊びに行く予定だったから、済ませてしまいたいことが色々あって、
でも、焦って手がつけられない〜アセアセアセアセアセアセ


サンノゼ図書館に詳しいキティさんが昔遅延か何かで罰金払ってたの思い出して青ざめる〜ガーン



罰金いくらだろう、、、コインたち



とりあえず本棚貯金してるへそくり確認して、現金多めにお財布に入れなおして、
夕飯仕込みながらキティさんの過去記事検索サーチ

そしたら、子供の図書に関しては罰金がなくなったっていうの見つけて




届いたメール読み直したら、みーくんのカードびっくりマーク
でも借りたのは私のジブリのDVDびっくりマーク

これって子供の借りたものって事になるはてなマーク
DVDは除外はてなマーク



読めば罰金が帳消しになる本リストとか、図書館労働とか、
ちょっと興味はあるけど、
カードがみーくんのだからみーくんがしなければいけない?
でも「借りたのは僕じゃない!怒り」ってめっちゃ泣いて怒りそうだなー、、、
しーちゃんなら「図書館で働くの?やってみたいおねがい!」って言いそうだけど、
こりゃ大人しく罰金払った方がいいな…




とにかく行ってみないことにはわからないタラー


で、夕飯の準備を終えてから図書館へ。

普段は自動で返却できる窓に行くんだけど、今日はそっちじゃなく、
人のいるカウンターに行って、「遅れちゃったんだけど…」って渡したら、
「オッケー、リターンね!レシートいる???」って若いお姉さんが。。。


えっハッハッハッ

遅れたって英語が聞き取ってもらえなかったのかな?ってワタフタしてる間にレシート渡されて「また来てねバイバイ



。。。。


あら…?      罰金は、、、、、、?



レシート見ると、



1 day overdue. 

でも、Amount Dueは$0



罰金は、、、、、ない、、、、、、?





ありがたやー、神様仏さまキラキラ

つぎは読み終えたらすぐに返却しますお願いお願いお願いお願いと誓って、へそくりを本棚貯金にこっそり戻したのでした笑い泣き







安心したところで、改めて図書館のルール読んでみたら(しーちゃんに読んでもらった)、

やっぱり子供のカードだったから罰金なかったみたいで、もし私のカードだったら罰金発生してた模様…ガーン

図書館の返却ルール




私のカードで借りてるやつ、明日返しに行こうアセアセ








イベントバナー