旅は、終わるまで波瀾万丈!! | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

7/19/2023



数泊お友達のおうちでのんびり過ごして…





今日は帰宅の日車




行きはパパも居て、交代で運転してきたけど、帰りは私1人。

絶対大渋滞のL.A.を抜けて、ひたすらにハイウェイを北上する予定の一日。




運転は好きだけど、さすがにね〜、ドキドキするよね滝汗




アーバインから自宅までの予定時間は6時間半。


でも、渋滞回避になるかな?と思って、途中あちこちあそこ寄ろうここ寄ろうって予定立てて。




午前10時。

お世話になりましたー、次は日本で会うのかな〜?


到着した日は、お互い久々の再会でうれし涙を流したんだけど、

お別れもまた涙が出そうでさ泣




でも今日は我慢だね!!!

気をつけてね!!!

色々ありがとうね!!!

また連絡するからねー!!!





っていざ出発しようとしたら…





バッテリーあがった……😱






どどどどーしよーーーーーアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ





流れそうな涙が引っ込んだよねガーン




もちろんうちの旦那は居ないし、日本だし、

お友達のパパも昨日から出張で、こちら女手しかありません、しかも全員トラブルシューティング不向きの滝汗




パパに電話するも、時差で真夜中っすよ、寝ぼけながら入ってる保険を調べつつも、でもちょっと日本語対応ないと分かんないよ〜アセアセ




で、お友達が頼りになる永住のお友達に声かけてくれて、そしたら駆けつけてくれて笑い泣き

AAAに頼むしかないけど、有料になっちゃうけど、背に腹はかえらんねーってお願いして呼んでもらい、小一時間でAAAが来てくれて、あっという間にエンジンかけてくれましたキラキラ





が、、、、、ガーン



2回ほどバッテリー上がったマイカーso far。


調べたらバッテリーがかなり弱ってるってことで、$210でバッテリー新しいのに交換するよ?時間かかんないよ?と。。。


う〜ん、、、

とりあえずエンジンかかったし、とりあえず帰れそうだし、とりあえず夫のいない間にこれ以上の出費を避けたいし、、、


という事でお断りして。




そしたら、次エンジン切ったら、その次またバッテリー上がる可能性高いけどホントに大丈夫?って。。。アセアセ




これからのロングドライブを考えて、みんな新しいの買った方が…っていう雰囲気の中、いやいや、頑張って帰ります!!!って笑い泣き




バタバタとお別れ言って、予定から1時間半遅れて帰路に着きます車




当然、寄ろうとしたところは全て諦めて、

なんならトイレ休憩も無しぐらいの勢いで帰らないとアセアセって。。。


子どもたちも事の重大さは分かってるようで、おっけー、飲みすぎない&食べすぎないよグッ







L.A.はもちろん大渋滞でした不安



怖いのは、ちょっと停車してる時のアイドリングストップアセアセ


もしかしてこれがきっかけでエンジン切れて、そのままかかんなくなったりするかも…不安

ビタビタに混んでる中で、もし車が止まってしまったらガーン助けも呼べないし、あたし1人じゃ何にも出来ないよ汗うさぎ




いろいろ考えてしまって、ホントヒヤヒヤのドライブでしたドクロ





なんとか渋滞を抜けて、大きくて長い長い山越えを抜けた先で、ようやくほっと一息ダッシュ

さすがに2時近くになり休憩。




食事は最悪どこかのドライブスルーか、いやいやスタバの駐車場に届けてもらえばなんとかなるんじゃない?とスタバに行くと、

カーブサイドピックアップ非対応のとこで、

しょーがない、とりあえずここでなんとかしようあせる




エンジンかけたまま交代でトイレに行き、あたしが行った時は子供達車の中に放置だから、「早く出して〜あせる」とオーダー待ち。






それぞれクロワッサンを頬張ったところで、一番の問題のガソリン問題にブチ当たりますびっくりマーク





残りのガソリンでは、家まで辿り着けそうにありません…不安




給油するにはエンジン切らなきゃいけません…不安




引火の危険を犯してエンジン切らずに給油するか、かからなくなるかもしれない危険を犯してエンジン切って給油するか…




外は当然暑くて乾燥して、良い感じに静電気起きそう真顔

ググったら、静電気をとにかく逃せと、、、

でもアメリカは静電気除去のパネルが無いんだよネガティブ

で、車体触るだけでもしっかり電気を放てるとあったので、「良い子ちゃんだね〜」ととにかくナデナデして、エンジンかけたまま給油びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




気が気じゃなかった〜ネガティブ




なんとか何事も起きずに無事に給油を終えたら、空腹も収まり、一息入れて休憩もできて、ガソリンも満タンスター





気持ちがちょっと落ち着いて、あとはおうちまでノンストップで、順調に帰りました〜にっこり




途中の貯水池は、去年まで水位が下がって心配になるほどだったけど、この冬の豪雨ですっかり水が戻ってきていました。


ここのビジターセンターに寄る予定だったんだけどなぁ…







今日だけでほんとに大勢の人に迷惑かけて助けてもらって、そんなみんなに無事を伝えて、ようやく今回の旅が終わりました星



バッテリーは、パパが出張終えて帰ったら、すぐに交換するそう(最近点検出した時にも気になってて、次は換えようって話してたところだったんだ)。