一時帰国・免税でお買い物 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~


免許を更新するために、
わざわざパスポートに入国スタンプを押してもらったので、
その特権を思う存分利用しようじゃーないか口笛




東京に滞在してるのもあって、利用したい免税店はあちこちにあるグッ




2023年の4月から免税手続きの方法が変わるようで、

日本に来る前にアメリカで何か書類をもらってこなきゃいけなくなる(??)みたいで、

そんなめんどくさい手続きが必要になる前にお得にお買い物したい!!



というわけで、今回初めて免税店でお買い物してみましたウインク



必要なのは、入国を証明する日付があるパスポート笑い




Tax Freeの表示のあるお店で、精算の時に「免税でお買い物したい」旨を伝えて、パスポートをレジの人に提示するだけ。


とっても簡単グッ





私はドラッグストアで日用品と、無印良品で衣類や文房具、食料品、ユニクロで衣類などを購入しました。




注意しなければいけないのが、消耗品と分類されるものは、会計の時に↑こんな風に袋に入れられて、出国するまで開封してはいけないって事。


だから、ドラッグストアは何回も利用したけど、基本アメリカで使うもののみを免税で買って手続きしました。



その流れで無印良品行って、今必要なものと免税で買うものとを分けて精算しようとしたら、

今必要なものもすべて免税で精算OK、袋詰めするものと分けておくから大丈夫ですよーと言われました。


食料品だけで5000円以上あったら別に包むことも出来るーとか、ちょっと区分がよくわかりませんでしたが…



ユニクロでも確認したら、ユニクロの衣料は消耗品ではなく一般物品に分類されるから、特に袋詰めされないんだそうです。

そしたら日本の家族に免税で安く買ってあげるとか出来ちゃうじゃんね…とか思ったり。。。えー




こういうの、もっと詳しく調べて買いに行けばよかった〜と思いました滝汗





ドラッグストアで買った時も、「出国の時に免税で買ったもの確認するから手荷物で持って行ったほうがいいですよ」って言われて。

ハッえ、でも液体は機内に持ち込める容量が決まってるから、ハイターとか洗剤は持ち込めないんじゃないか?って聞いたんだけど、

「手荷物の方が安心だと思います」って。。。




えー…………驚きどう考えても無理じゃない???





なので出国当日、カウンターで確認。

免税で買って袋詰めされたもののうち、液体が入った袋に関しては預け入れ荷物の方に詰めたんだけど、これで良いですか?って。


係の人もどうしたらいいか分かんなくって、わざわざ税関の人に電話かけて確認スマホ

預け入れで大丈夫ーって話しでした。



その後も、手荷物にした免税購入品の確認はされないまま、それだったら全部預け入れ荷物に詰めこんで、身軽に出国できたよな〜って思いながら保安検査場。



パソコンとか上着とかトレーに入れて、自分も含めてスキャンされ…




ここで係員から待ったがかかる驚き



ハイターやなんかのでかい液体に気を取られて、免税購入品として持ち運んでた手荷物にもジュースが入ってたのを忘れる始末びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



無念にも、無印で買ったメロンジュースが没収されてしまいました…大泣き飲んでしまえばよかったわ…





結局空港では、免税購入品を出したり手続きをしたりする事もなく終わったのだけど、これで良かったのか謎…滝汗


そして、手荷物なのか預け入れなのか悩むあまり、飲み物が没収されてしまうというミス…




学習不足に終わった免税購入だけど、お得に買うことはできたはず笑い泣き




4月からまた制度が変わるみたいなので、

次にもし一時帰国する機会があるなら、また改めてトライしたみたいですニコ