桜!ではなく、Almond blossom | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

2/20/2021




この時期、桜みたいな花があちこちで咲いていて、
日本の春みたいな気分になって、
ちょっとウキウキしてしまうのだけど、
こんなの見つけまして…



ベイエリアからヨセミテ向かう途中にあるのだけど、
去年スキー旅行に行った時にも満開だったあのあたり…ひらめき電球



カリフォルニアはアーモンドの生産がさかんで、
世界の75%にも及ぶらしい!!
たしかにここらへんの内陸は、ずっと果樹園とかが広がってるもんね!!





ならば行ってみよう車ホームページにとぶと、ドライブマップがダウンロード出来ます。







圧巻の風車群を越えて…




アーモンド畑の中をドライブ車




ホントにずっとずっとアーモンド畑が続きます。





ただ、日本の桜並木とかとは違って農家さんの畑だから、立ち入ったり並木の下を歩いて花を愛でたりって事は禁止されてて、ひたすらにドライブタラー



ちょうちんなんかぶら下がってないし、ゴザも敷かれてないし、屋台もでてないよ〜かお立ち止まって見上げてる人も、経路沿いではみかけませんでした。受粉のための蜂の巣箱が置いてあって、ブンブン飛び回ってたから逆にのんびり歩いたら危険かもコスモスハチハチハチハチハチハチ






なんなら街の雰囲気がちょっと怪しくて、
マスクしてない人たちが集団で道端にたむろってたり、ちょっとこわかったよ〜滝汗お花見特有の浮かれた雰囲気はゼロでした〜





ただドライブして帰るのはつまらないので、コチラに立ち寄りました。

Oakdale Cheese & Specialties



またまたチーズのお店チーズ


チーズ巡りが楽しい音符



先日のチーズ屋さんはブリーチーズが有名なとこでしたが、
今回はハードタイプのチーズを作ってるところ。


店内にはたくさんのチーズと、


お店の奥には工房がキラキラ






たぶん平日ならここで働く人たちの姿が見れそうキラキラ


オランダ出身の人なのか、オランダで修行してきた人たちが開いた工房なのか、
オランダの工芸品があちこちにありました。




ゴーダチーズもオランダですよね虫めがね



で、またチーズを色々購入〜チーズ


端っこチーズを集めたみたいな切っぱなしのチーズは、帰り道のドライブのオヤツに、ハチのキッチンタオルは一目惚れイエローハーツそしてチーズケーキは夕食後のデザートになりました(ホールで$12。お店のカットケーキで$6くらいする事考えたら安いし、明日も楽しめるグッ)




お店の外には小さなファームがありました。
鶏しか近くに来てくれなかったけど…


羊とヤギと、アルパカ?かな?



あと看板猫ちゃんもオッドアイ猫


日向ぼっこ中のところ、お触りさせていただきありがとうございますブタネコ





せっかくだから、アーモンドを買って帰ろうと思ったら、閉店時間でアウト〜あせるあせるあせる




今度は実がなる頃に、どんな風に実がつくのか、収穫されるのか、見てみたいなぁ〜〜むらさき音符




カリフォルニアの農業を学んだドライブでした鉛筆




野菜も果物もいろいろあるし、ワインも有名だよね〜赤ワイン







FresnoにBlossom Trailがある事を英会話の先生に聞いた事があって、でもそっちは片道150mile以上かかる。

一応150mile超えた旅行は出来ない決まりだから律儀に守って自粛手郡の境界から150mileらしいんだけど、我が家は我が家から車で片道120mile超えないようにしてる。郡の境界がはっきりわかんないのもあるし、そもそも規則もどれなのかわからんし…もうそろそろコレもムダな気がしてきたよ。



で、調べたらModestにも同じようなドライブコースがあってキラキラ

見頃は3月半ばまで桜