シーサーがなくなった…?ringで追いかけろ!! | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

11/1/2020


今年もあと2ヶ月びっくり


今日はサマータイムが終わって、一時間おまけにもらえたような、ちょっとお得な気分な一日ですが、
相変わらずの頭痛です。。。ショボーン





ちょっと前のことですが、
玄関横に置いてた沖縄土産のシーサーが、いつのまにか消えていました…ガーン


いつかやられるんじゃないかとは思ってたんだけど…




それでふと、アレに写ってるんじゃないかと思って…

我が家のドアベルringポケベル





このドアベル、カメラ付きのインターホンみたいな感じなんだけど(インターホンも和製英語だよね、たぶん)、
録画機能があって、何日間か遡って確認する事もできる。

さらにはセンサーも付いてて、家の前を散歩してる人やリスの姿も検知されて写されて、アレクサやスマホに通知が来るし、それも記録として残る。




これ見れば、もしかしたらシーサーの行方がわかるかもしれないね…キラキラと、パパと一緒に映像を確認サーチ



日付を遡って、20日「シーサーもうなくなってるね」、14日「ない」、3日「ない」、、、

ママがゴミ捨てに出たところ、パパが水撒いてるところ、ネコらしき動物が玄関前を通り過ぎるところ、、、


9月なかばまで遡ったら「いた目シーサーいた!!」

ちょこんと鎮座するシーサー発見!!


そこから今度は一日一日進めていったところ、9月某日になくなった!



その日に記録されている数件を一つ一つ探りますサーチ

朝散歩してる人、、、

ゴミ収集車、、、ゴミの日か、、、

パパが家から出てきた、、、

ホース引っ張ってきて、日課の水撒きするみたい。

いや違う、車洗うみたいだ、、、

ホースを引っ張って引っ張ってパパが画面から消えた、、、

まだまだ引っ張られるホースがゆらゆらゆらゆら揺れて、、、

シーサーにぶつかった!

シーサー転がった!!

シーサーが段差から落ちて消えた!!!



俺だーーっっ🤣🤣🤣2人して大爆笑っっ


結果、シーサーをなくした犯人はパパでした。



シーサーは無事戻ってきましたほっこり


転がった時についた土がまだ付いてるよ笑い泣き




このringのおかげでシーサーの行方が分かったのだけど、
アプリか何かで登録すると、同じく登録してる近隣のユーザーさんと繋がれる。


例えば、
「真夜中、うちの車を怪しい奴がのぞいて中を探ってた」「見知らぬ人が真夜中うちのドアベル鳴らしたんだけど、この人誰か知ってる?」って動画付きで投稿したり、
「うちの犬ポーチから出ていったんだけどどなたか知りませんか?見かけませんでしたか?」と、出て行く犬の映像と共に投稿したり、
「うちの宅配物が盗られた!」「玄関前に置いてた靴とシューズラックを誰かが持ってった!」って誰かが荷物を持っていく映像とともに登録されたり。

防犯カメラを近隣住民で共有してるみたいな感じです。



「わかんない」「警察に知らせた?」って返信があったり、投稿先がうちから近かったら「ちょっと気をつけよう!」って注意喚起にもなっているグッ


よく暇な時に自分ちの記録とか、この他所様の投稿を見たりしてるんだけど、
毎日毎日なにかしら投稿があって、
Amazonから届いた荷物が盗られていく映像とか、
今はマスクで顔が隠れているからか、みんな結構堂々と盗っていく。
それでも、若い女の子が荷物を盗っていく姿には、ちょっと衝撃受けたよねハッ





夜荷物が盗られているのは、そもそもなんで夜な夜な荷物を放置するの?て話しなんだけど(届いた事に気付いてない?たまたまその日の夜不在だった?)、
白昼堂々とパクられる映像もあったから、
荷物が届きそうな週末はなるべく外出しないようにしようという気になりました。

置き配って便利だけど怖い…

ちなみに配達員がやらかす映像が撮れるのもコレのおかげか??大概ぶん投げて置いて行くしねもやもやもやもやもやもや


荷物だけじゃなく、玄関前は荷物置いておいたら危ないかも…

冒頭、「うちのシーサーがいつかやられるんじゃないか…」と懸念してたのはこのせい。

値打ちあるものじゃないし、、、と置いてるんだけど…



あと、塀をよじ登ってバックヤードに入って、置いてある物を盗っていく映像もあったり。

現実にそれが近くで起きてるってのがまた怖いです…ガーン



実際の投稿された映像を少し。

↓夜な夜な荷物が盗られていったところ



↓これわかる?玄関に消化剤まかれてる叫び



↓まだ明るい時間の犯行



↓郵便受けだって勝手に開けられちゃいますあせる



↓腰パンが過ぎる!


このケツ、見てるだけでイラつくわーパンチ!




↓のどかな日中、一台の赤いピックアップトラックが停まり、人がおりてきました。



↓まっすぐ玄関前に歩いてきて、結構大きい重そうな荷物が盗られていった〜アセアセ



大きい荷物だろうが重い荷物だろうが関係なし!
あっという間に車の荷台に乗せられていく。

この映像よく見ると助手席にも人影があって、車からおりてたから、
もしかしたらその人は道の反対側を狙ったか、荷物が重すぎたりしたらヘルプするんじゃないかな…

助手席の人が盗って、車に乗ると同時に発進して逃げていくってのも多い。



これはもうアパートメントに住んでた時には知らなかった事だから、コロナ前から比べて増えたのかとかはわかんないけど、治安が悪いor悪くなったのは確かアセアセ
(アパートメントは逆に郵便受け破壊されたりしたけどね)





これから数日のうちに、また何か起きそうな大イベントもある。





リスが芝を荒らしに来る〜

いつのまにかヤシの木が生えてきた〜



コロナ禍の中にも感じているそんなのどかな日常が、これ以上悪くなりませんように。。。




※後で知った事。こういう郵便物が盗まれる事や盗む事を『Porch Pirates』と言うんだそうです。