うっぷ。。。 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

2/24/2020




月曜日!!






休み明けの月曜は、お弁当作るために早起きするのがしんどいけど、
その後に訪れる静かなお一人さま時間はやっぱり最高キラキラキラキラキラキラ






今日は↓ココにお友達集合して、お昼までおしゃべり唇

Uncle John's Pancake House





継ぎ足してくれるままにコーヒーをガブガブ飲んで、胃がもたれた…ショック






駐在の悩みや不安は、尽きることはない。

むしろどんどん膨らむばかり。。。

週末のモヤモヤ〜〜〜もやもやもやもやもやもやの一つがそれ。




 
その中心は主に子供のこと。

本来日本で進んだであろう道から逸れて、
まわりからどんどん遅れていく不安って、想像してた以上…ガーン



みんなそう。




じゃあパパ残して帰れますか?っつったら、
それも簡単なことじゃない。
精神面でも経済面でも。




お友達に話したからって全面解決するような問題じゃない。






それでもさ、吐き出して、共有して、ゲラゲラ笑って、あっそうゆう方法もあるねひらめき電球って不安を軽くするハート


軽くした分、胃をちゃぽちゃぽに膨らまして「何悩んでたんだっけ?」って。






そうするしかないんだよ。

だってその時になんなきゃ誰にもわかんないんだもん。




おなじような悩みを持って今日語った友達だって、
日本に戻って同じ境遇なわけじゃないし、
パパの会社もそれぞれ違うから今現在の立ち位置も異なる。

仮に会社が同じだったとしてもそれは同じ。




同じ時期に同じ地に駐在になって、
それぞれ、悩むのは承知で帯同する事を選んで、
予想通り悩む事になって、
同じような悩みを持って集まってる仲間。



そんな仲間がいる事が、今の自分にとって心強い存在でもあって。





だって、駐在してなくても子供の事での悩みは尽きなかっただろうし、
何も悩まないで過ごせたか?って言ったらそれは絶対あり得ないし、
今ちょっと特殊な悩みが有るってだけ。


どう選択したらこの先苦労が少なく済むかな?なんて、
出来ることがあるならできるだけのことはしたいけど、
でも結局どんな選択してたってメリット・デメリットがあるわけだから、
今の環境を嘆いたり後悔して過ごすくらいなら、笑い飛ばしてた方がいい。。。


現実逃避に近いのかもしれないけど、
実際それくらい図太くなきゃこんな生活やってけないのかも。




今でも苦労は多いけど、
この先、もっともっと多くなるかもしれないし、
少ないかもしれない。

それも誰にもわからない。





朝はなんだか悩みで詰まってたのが、
帰る頃にはコーヒーで5割増しくらいチャポチャポになったけど、
それでも足取りはずっとずっと軽ーくなった気がしました照れ




進むぞーーグー








放課後、みーくんとみーくんのお友達と公園行ったら、
同じ学校でお迎えは一緒なんだけど、中国語プログラムの子だから話した事ないお友達も同じ公園にいて。

子供同士が遊び始めて自然とそのママも同席したんだけど、
言葉が出てこなくてめーっちゃもどかしく感じた時間。

私、2年近くもここに住んでるのに…

お友達は複雑な文章使いこなして話してるのに…



日本だったら、「はじめましてー、○○くんのママですよねー?うちの子みーくんって言うんだけど、学校でよく遊んでるみたいで…」って会話が弾んだかもしれないのに…




せっかく浮上したけど、また沈んでしまうのか…!!





でもそんなもどかしさの中でも、
「なんとなく言ってることが分かった!」
「はじめて自分の口からcomplicateって単語がポッと出てきた!」
「みーくんが英語しか話さないお友達とも仲良くできるんだおねがい」って、
ちっちゃい事だけども今この環境だからこその喜びもあるひらめき電球




日本にいたら、「英語習いたいなー」って思っても実行するまでには至らなかった。

でも今は、英語環境に身を置いてるキラキラ

英語のシャワーを浴びてるキラキラキラキラ

浴びる気はなくてもニヒヒ
ただ浴びてるだけで流れ落ちてるのと変わらないけどもニヒヒ






思考をプラスに変えることも大事だグッ