11/27/2019①
デンバーやタホは大雪、
サンフランシスコは洪水、
どこかではトルネードの警報が出てるとか発生したとか…
その影響はこちらにも…
昨日、一昨日のモニュメントバレーの雪もそう。
我が家も旅行日程の変更を余儀なくされています
まだ今後のホテルも決まってませんが、
とりあえず今日も旅を楽しむよ!!
てなわけで、ホテルの朝食食べたら、アーチーズ国立公園へ!
ホテルから数分で着いて、まずはビジターセンターへ。
9時オープンでオープンと同時に入り、レンジャーブックを2冊ゲット。
今日もみーくん頑張るらしい…
アーチーズ国立公園は、その名の通りアーチがたくさんある国立公園。
その数約2000と!!
アーチ以外にも見所が多い国立公園なのだけど、
有名どころのアーチはトレイルが長めだったり難易度が高かったり…
そんなちょっと長くて大変なトレイルを2つ行く予定で、
パパの知り合いに、「自分たちは2日に分けていったほどハードだった…」と言われまして。。。
英会話の先生にも「それは…どうかな……子供達は歩くの好き?好きならいけるかな…」と。。。
だから、無理なら片方諦めるつもりで、どこのトレイルをどのタイミングで攻めるか?っていうのも状況次第という、
相変わらずの行き当たりばったりっぷり!
まずは巨大な岩を眺めながら、まっすぐウィンドーセクションへ。
↑The Organと、Tower of Babel。
Windows Sectionのトレイルヘッドに着くと、
トレイルの雪は、結構積もってるけど、気温が低く湿度も低いのでさらっさらしてる
雪玉にならないくらいのさらさらの粉雪
そして氷はバカみたくバリッバリ!
結構分厚く凍ってる
旅行前に購入したトレッキングシューズは、
普通の道では歩きやすいししっかり大地を踏み締められるんだけど、
氷にはあまりきかなくて、それでもスニーカーよりはよっぽどマシって感じ
氷を踏んで割りながらキャッキャキャッキャ歩く子供達はほんとに元気
ツルっと滑って何度も転んでも元気。。。大丈夫か??
左North Windowと右South Windowは、遠くから見ると両目に見えるから、
"めがねSpectacles"とも呼ばれるてるんだって。
↑Turret Arch
↑South Windowにぐっとちかづく。
けっこう高いところにありました。
その流れで、ぐるっと迂回するループトレイルに吸い込まれていきます。
まさかあんなことになるとは知らず…
このトレイル、Primitive Loop Trailっていうんだけど、"原始的"とか"自然のまま"って意味があるらしい。
立派なつららが
たしかにワイルドな感じ。。。
↑反対側から見てるから、左側がSouth Window、右側がNorth Window。
このトレイルは、普段なら初級のとっても簡単なトレイルのはずで。
が!!!
トレイルが凍ってるわけです。
フラットな道も、坂道も、岩を登るトレイルも。
ほぼ全てツルッツル…
North Windowを見たあとは、岩山を越えてく経路になっていて、そこがちょっと命がけなレベルに
↑数日前、英会話の先生から送られてきたグランドキャニオンのトレイルの様子。
ここまでひどくないけど、こんな感じ
たまたま居合わせた家族と、のぼりは手を取り合ってお互い引っ張り上げあって。
子供は手渡ししたなぁ…
下りは先に行った人に下から支えてもらうけど、
大人同士は玉突きで押し出しそうで、
もう半分お尻つきながら滑り下りる感じ。
みーくんぐらいの女の子はもうずっと恐怖で泣き叫んでるし…
みーくんも半泣きでした。
初級のはずのトレイルが、かなり上級のトレイルになってて、
予定の倍くらい時間もかかり体力も消耗する羽目に…
女の子の泣き叫ぶ声をずっと聞きながらやっとこさ駐車場に戻ったら、
今度はお向かいにある別のトレイルへ(懲りてねー)
こちらのトレイルはずっとましで、たどり着いたのはこちら↓
Double Arch
うちの家族、3連作ってるし
こちらのアーチは2つのアーチがほぼ垂直につながっていて、見たかったアーチの1つ
公園内にあるアーチの中で、最も高いのだそう。
ここでパパと作戦会議。
今日これまでのトレイルの状況を考えて、
下手に体力消耗する前に、本丸攻めよう!!と。。。
というわけで、難易度の高いトレイルへ出陣じゃーー