夏野菜の苗を植える&草むしり | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

~単身赴任中の夫と、こども3人を育てる、40代専業主婦のブログ~
2022年にアメブロを開始して少しの記事をアップしましたが、介護や育児に追われて更新できずにいました。2024年これから本格的に更新していこうと思います。2022年にアップしたブログは一旦削除しました。

夏野菜の苗を植えた晴れ

 

先週に、母が夏野菜の苗を買ってきた。

そして、母一人で、畑に肥料を撒いて、マルチシートを張るまでやってくれた。

マルチを張るのは、一人だととても大変なので、一緒にやろうと言っていたのに、一人でやってしまう母・・・・・。

 

一人で好きな時間に、気ままにやるのが、気楽で良いようで・・・。

 

人に頼るということがあまり好きでないらしく、一緒にやると言っておいても、畑仕事に限らずだが、なんでも一人でやってしまう。

特に、近居の私を頼ることが特に嫌なようで、なぜなのかは不明。

 

きゅうりやトマトは数日前に母が一人で植えた。

これも私の知らぬ間に・・・・。

 

そして、この日は、私が茄子とピーマンを植えた。

 

後は、長ネギのネギ坊主をカット。

理由は、味がおちて、ネギが堅くなってしまうから。

で、私がネギ坊主をカットしていると、母が「ネギ坊主って食べられるらしいよ」と・・・・。YouTubeだか、テレビだかで見たらしい。

「えっ、うっそ~ポーン

どうも調べたところ、あまり大きくなりすぎていないネギ坊主を摘み取って、天ぷらなどにして食べられるらしい・・・・下矢印

 

茄子とピーマンを植えたあとは、長ネギと玉ねぎの所に生えた雑草を抜きとる。

 

ジャガイモが良く育っていた。

これも、私の知らぬ間に、母が一人で植えた。

収穫が楽しみだ音譜

 

それから自宅に戻って、庭の草むしり。

家の周り、幅1.5メートルくらいは砂利がひいてあるけれど、それより外側は土。

すぐに雑草が生えてしまう・・・・。

しかも、自宅周りの砂利のところを、双子が走りまわるので、この砂利を蹴とばす感じになり、土のほうへ、アチコチと飛ぶ。土に砂利が散らばるので、それを拾う私・・・・・・はぁ、勘弁してほしい。

 

土の部分は、人工芝でも買ってきて、ひいてしまおうかと悩み中。

でも、土地が真四角でなく、変形なんだよなぁ・・・・人工芝をひくにも骨折れそうで、本当に悩む。

 

それから、実家へ移動して、実家の家まわりの雑草と、実家の庭の芝生に生えた雑草を草むしり。

 

めちゃくちゃ腰が痛くなった・・・・・ネガティブ

 

午前中9時頃から12時過ぎ頃までの約3時間の農作業、庭仕事。

暑さも相まって、グッタリチーンチーンチーン

 

お昼を食べて、午後はリビングで子どもたちを遊ばせながら、リビングつづきの和室で昼寝しましたぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅ

2時間くらい起きられんかったですあせる

 

後は、もう少ししたら、スイカ苗を買ってきて、植えると母が言っている。

 

そして、思い出す・・・・・

去年の今頃、調子が悪いとは言っていたけど、まだ父が動けたんだよなぁ。

酸素を吸入するようになってから外出が減っていた父だったけれど、スイカを植えるのは自分でやると言って、酸素ボンベを転がして、母と一緒に畑にでて、スイカを植えていた父。

植えた後から、更に調子が悪くなって、スイカの様子を見に行くこともできなくなっていたなぁ。

スイカにつく”ウリハムシ”を何とか退治しようと、私が悪戦苦闘していた。

 

農作業は、父が主体になってやっていた。

母は最近、父がやっていたことを思い出しながら農作業をしているが、YouTubeや本で野菜の育て方を学んでやっている。

素晴らしいウインク