夫が赴任先へ戻った | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

~単身赴任中の夫と、こども3人を育てる、40代専業主婦のブログ~
2022年にアメブロを開始して少しの記事をアップしましたが、介護や育児に追われて更新できずにいました。2024年これから本格的に更新していこうと思います。2022年にアップしたブログは一旦削除しました。

先月末に一時帰国していた夫飛行機

 

双子の卒園式は帰国して参加することができなかったが、入学式には出ると言って、3月末に戻ってきていた。

 

歯科、内科などの通院

家族旅行

娘の七五三写真撮影

子どもたちと公園

子どもたちとゲーム

夫のみ義父とゴルフ

お友だちと食事

双子の入学式

仕事

 

などなど盛りだくさんで怒涛の日々だった。

 

帰国の日の夕方、空港までのリムジンバスの停留所まで子どもたちと送っていった。

 

バス停で、娘は悲しくて泣いていた。

夫を見送る時はいつも泣く娘。

でも、今までで一番早く泣き止んだ。

成長してるびっくりマーク

 

次男は泣いたりしないが、やたらとパパに話しかける。

寂しさを紛らわしているのか、引き止めたい気持ちなのか。

 

夫も、いつもバスの中で涙が出そうになるらしい。

日々、子どもたちの成長を身近でみられない辛さ。

 

私はまだまだ甘えたがりの双子に毎日たくさんハグして癒されてる。

ハグをすると幸せホルモンのセロトニンが分泌しているのを感じる。

双子も「ママとハグすると安心する!」と言う。

夫が子どもたちをハグできない分、私が夫の分もハグをする。

 

ここ一か月くらい、長男が私に時々甘えてくることがある。

年末ぶりに帰国した夫が、その様子を見て、驚いていた。

もう高学年なのに、こんなに甘えているなんて!と、ちょっと否定的だった。身長は、すでに私より大きい。高身長で体格の良い長男がママに甘える姿に違和感があるようだ。

 

長男が幼稚園生の時に双子が生まれ、双子育児に必死で、長男が甘えたがっても余裕がなかった私。

寝るときも私の両サイドに双子がいるため、私に甘えたい長男は、私に近づくことができなかった。「俺もママの隣がいいのに・・・」ってよく言っていた。

こんな時、双子を夫に任せて、私が長男のフォローに入ればよかったのに、夫は長期海外出張を繰り返してて不在だったし、私もお兄ちゃんなんだからと長男に我慢をさせていた。振り返って長男に寂しい思いをさせて申し訳なかったと思う。

育児スキルの低い私の犠牲になってしまった長男。

 

夫には、最近、長男が甘えてくる理由はわからないし、その理由まで追求する必要はないと思ってる。もしかしたら、進級時期なので不安感が少しあるのかも。身体が大きいので、見ていて違和感があるかもしれないけれど、まだまだ小学生。長男が私に甘えることを否定的に捉えないで欲しいとお願いした。

夫も納得してくれた。

 

甘えてくるかと思えば、「くそBBA」と言ってくることもある長男。

思春期。まだまだ可愛げがある。

 

*BBA→BABAA→ババア(解説でした)

 

子育ては難しい。

正解不正解は無い。