ダイエット≪2≫ 40代ダイエットの取り組み | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

~単身赴任中の夫と、こども3人を育てる、40代専業主婦のブログ~
2022年にアメブロを開始して少しの記事をアップしましたが、介護や育児に追われて更新できずにいました。2024年これから本格的に更新していこうと思います。2022年にアップしたブログは一旦削除しました。

ダイエット開始から5週間の取り組み内容を記録キョロキョロ

体重は66→62キロ

 

①起床後に白湯を一杯。または温かいノンカフェインお茶を飲む。

元気に目覚めることができ、今日という一日を与えてもらったことに感謝して、ゆっくりとお茶をいただきたいところデレデレ・・・・現実は、子どもたちの朝食作り、登校・登園準備、洗濯とバタバタしていて、がぶ飲みチーン

 

①朝食前にサプリを飲む

サプリっていつ飲むのが効果あるのだろうか?物によるのでしょうが・・・ついつい飲み忘れ防止のため、朝イチで。

日々襲われる更年期障害のサポートにエクオール。

血糖値上昇を穏やかにするためターミナリアダブル。

日々の体調管理には腸内環境が大切ということで、エビオス錠+ビオスリー。ビオスリーは、いまいち効果が無いような気がして、別の整腸剤にしようかと検討中。

 

・DHC エクオール 

(成熟世代の女性らしさに・体調の変化を感じ始めた成熟世代をパワフルバックアップ・大豆由来のS-エクオール10mg配合)

 

・協和食研 ターミナリアダブル

(BMIとお腹の脂肪を減らすのを助ける血糖値は中性脂肪の上昇をおだやかにする)

 

・アサヒグループ食品 エビオス錠

(胃腸を元気に栄養補給)

 

・アリナミン製薬 ビオスリー

(腸内フローラを改善して腸を整える)

 

 

 

 

 

 

 

②トマトジュース+りんご酢+豆乳
食事中の水分として飲んだり、食後にデザート感覚で。

当初は、トマトジュース+りんご酢で飲んでいたが、このアップルビネガーの酸味がとても強いので、試しに豆乳入れてみたら、ガスパチョのようになって、とっても飲みやすくなった照れ

トマトジュース180ml+りんご酢大匙2+豆乳適当量を、一日一杯。

 

伊藤園の「理想のトマト」

正直、トマトジュースは好きじゃなかったけれど、この伊藤園の「理想のトマト」は美味しいニコニコ

 

・りんご酢は、「有機アップルサイダービネガー」

この有機アップルサイダーは、夏に購入して炭酸水で割って飲みはじめたけれど、胃がすぐにやられてしまい、中止。もともと胃が強くないのに、空腹時に飲んだことがダメだった驚きトマトジュースと割って飲むと胃がおかしくならず大丈夫。飲みはじめも大匙1から始めて、少ししてから大匙2へ増加。現在は、大匙2を維持。

 

・豆乳は、「スゴイダイズ無調整まるごと大豆飲料」

これはお豆腐を飲んでいるかのような濃さで美味しい。しかも国産大豆。サラサラした無調整豆乳ではなく、気持ちドロッとしたのど越し。

コーヒーにこの豆乳を入れても飲んでいる。

 

 

 

 

 

 

④千切りキャベツ+うまみ酢

千切りキャベツのスライサーを購入し、野菜の水切り機能をついたタッパーでストック。

ドレッシングではなく、お酢をかけて食す。

よく噛んで食べるので食べ過ぎ防止にもあるため、基本的には生野菜として千切りキャベツを食べるけれど、冷たい野菜が嫌だなと感じる日は、レンジで600W2分ほどチンしてうまみ酢をかけて食べるもぐもぐ

 

・サラヤ ラカント低糖質万能うまみ酢

果糖糖ぶどう糖液糖が身体によくないとわかり、排除。お手軽なお酢には、これらが含まれてることが多いけれど、こちらには含まれていないようだったので。

 

 


 

 

⑤毎日ウォーキング(目標は一万歩)

循環器内科の先生に運動の目標はどうしたら良いか?と相談したら、「毎日一何歩がいいです。ただし、翌日に疲れが残るようだとやりすぎになるので、加減してください」とのことだった。

もともと運動は大好きだけれど、子育てや通院付き添いなどで、時間がとれず継続的な運動ができずにいた。

子どもたちの成長に伴い、自分の時間ができたので、継続的な運動を開始。

歩いて1時間くらいの距離なら、買い物も徒歩で。

1万歩は、翌日に疲れが残ることはないが、ちょっと歩きすぎて1万5000歩くらいになると、少し足が疲れて、夜は子どもたちと一緒に寝落ち。

毎日一万歩は歩けていないけれど、一か月の半数くらいは達成している状況。これまで、継続的に身体を動かすことができていなかったことを考えれば、良しちゅー

ウォーキングのおともには「Spotify」というアプリで音楽をにっこり

お気に入りの曲とリスト化して聞くことができて便利。

音楽があるとテンポよく歩けるし楽しいウインク

 

万歩計としてこちらのスマートウォッチ購入。血圧、心拍、血中酸素など計測できるけど・・・医療品ではないので、正確性はないかな。時計と万歩計、LINEを読むのに主に使用笑い泣き

 

 

 

3月下旬に循環器内科を再診し、血液検査の予定。

このときに、数値がどうなっているのか・・・・・・・

また体重の経過もまた記事にしたいと思うにやり