私はカウンセリングに助けられた事があった。





自分の凝り固まった視点を変えてくれたり、聞いてくれたり、いいやんと慰めてくれたり。。。




だから、心の勉強をして、カウンセラーの資格もとった。





どこかで、私は、カウンセリングは寄り添う事が一番大切だと決めてしまっていた。





しかし、それが違うという人にあった。





カウンセリングは、相手がわからないことを説明すること。。。と思っている人も存在する。




私がそれをやった事もあるので、それが正しいとか間違ってるとか、偉そうには言えないけど、それをした時に、相手側の表情が重たくなった事があった。




一方、私は学んだことを、ひけちらかして、どやって気持ちがよかった。。。





私が気持ちよくなってどないすんねん‼️と、私から突っ込みが入った。苦笑






私が目指すのは、相手側が心が少しでも楽になり前向きになってほしい。





共に私もうれしかったら、なおさらうれしい。





そんなカウンセラーになれたらと、思っていたが、人はその時によって求めるものが違うので、これまた決めつけてしまうのもよくないなとおもいだした。





そこから、人にとって幸せとはなんなんだろう。。。と、考えだした。





自分の願い通りに、現実化したら幸せと思うし、頑張った先に願いが叶っても幸せと思う。





しかし、世の中、自分の思うどおりにはならないこともあるわけで。





そんな時をどうしたら幸せと思うのだろう。。。





人はわからないけど、私の場合はどうだろうと考えた。





私の幸せとは、体が元気で願い通りに事はこべばうれしいし、幸せな気持ちになる。

しかし、辛いときなどネガティブな気持ちの時は、その気持ちでいたい。





つまり、何の決まりもなく心があがったり下がったりする事、心が自由であることが幸せなのかもしれないと、今日は思う。





そこに、ネガティブな気持ちの時は、波動が下がるから気分を高めましょうとか、いいことが引き寄せられませんよとか言われたら、うるせぇな💢と、私の気持ちがイラつく。





心が頭の中が自由なことが、私にとっては幸せなのかもしれない。。。





そう考えると、カウンセラーという役割は、ただただ聞く事が大事なのかにぁ。。。





まぁ時として、励まして欲しい時もあるし、自分の中にある答えを一緒に解明して欲しい時もあるから、そんな時は聞いてくれるだけでは物足りないしな😅





自分の幸せとは、なんだろう?を、考えた一日でありました。