昨日、母がこのようなものを買ってきました。

 

LOUVREDOの日本製業務用ドライヤー「復元ドライヤー

http://www.louvredo.com/lp/fukugendryer/

 

ちなみにHPにはゴリラが起用されてます。

強そうですね・・・

 

出産後は、髪質どころか、抜け毛が酷いというお話を聞くので、これで美髪を保てるといいな・・・と期待しています。

 

 

さて、昨日に続き、病院について書きたいな、と思います。

 

 

 

=================

妊娠する前、私は無痛分娩というものにずっと興味がありました。

 

なぜなら、めっちゃビビりだからゲロー

(だって、「鼻からスイカ」とか、めっちゃ痛そうな話ばっかなんですもん・・・・)

 

無痛分娩について、「子供に負担がかかるらしいよ!」と、普通分娩経験者に言われたこともありましたが、普通分娩だって一定のリスクは負うし、無痛分娩について調べるほど、

そんなことは無いんじゃないかな?という思いが有りました。

 

何より、どうやって産むか?

 

という選択肢を妊婦自身ができる事に非常に魅力を感じたからです。

 

が、私は普通分娩を選択しました。

 

理由としては、

①出産後、子育てのフォローが期待できない

(義実家・実家ともに遠方)

②通院する際の不便さ

(病院自体が遠い、乗り換えがある)

唯一通えるかな?と思った病院は、妊娠が発覚した時点で5月出産時の分娩予約がいっぱいという人気っぷりでした・・・。

 

何より、私の母が、里帰り出産を推奨してくれたのが大きかったです。

産前の生活や、産後のことを考えると、誰かのフォローがあるというのは本当にありがたいです。

一方で、実家に帰らず自宅にすぐ戻ることで、夫が他人事ではなく、最初から育児に関わってくれるので、実家には帰らない方がよい!という人もいます。

 

それはそれで正解なんだと思います。

 

私は、出産・育児に関しては、色々な選択肢があって、どうやって選ぶかは自由だと思っています。

それに関して様々なことをいう人はいます。

実際、私も言われたことがありました。

 

でも、それを何故選んだのか?という根本は、どの人も変わりはないと思うのです。

 

なので、私はこれから気軽に妊婦さん自身が選択し自分の満足いく出産とは何かを考え、選び取っていけるようになればいいなーと思っています。

=================