経理の転職!面接で聞かれることは何? | 『みんなの経理』~経理の転職ブログ

『みんなの経理』~経理の転職ブログ

30歳・経理未経験から経理正社員に転職したモブ美の『経理部員の生き残り戦略』

こんにちは!

アラフォー経理部員のモブ美です。

 

実はここ数か月、転職活動をしていたんです。

転職を考えた理由は、人間関係と給与が低いのと仕事内容と…といった感じで色々あったんです( ノД`)シクシク…

 

今回の転職は転職エージェントを使わずに、自分でハローワークやインディードを使ったネット検索から応募しました。

なので面接対策も全部一人でやらなきゃいけなくて結構大変でした。

 

そこで、面接で実際に聞かれたことをまとめておこうと思います!

これから面接がある方のお役に立てれば幸いです!

 

【経験者向け】経理の面接で聞かれたこと3つ!

経理の面接で実際に聞かれたことを3つ紹介します。
その前に簡単に私の経歴を紹介しますね!経歴が似ている人にはより参考になると思いますので(*´▽`*)
・専門学校卒
・営業事務経験あり(1社)
・経理経験あり(4社)
・資格は簿記2級のみ

①これまでの経歴・職歴を教えてください

「自己紹介をお願いします」という言われ方をすることもあります。
ここでは完結に伝えるだけで大丈夫です。
後から面接官が気になったところを深掘りして質問されます。
私の場合「A会社では月次決算、支払業務、社会保険手続きなどを行っていました。B社では・・・」というくらい簡潔に答えました。
職歴としては5社あるので、サクッと説明して、あとは職務経歴書を見ながら面接官からの質問を受ける感じでした。

②今回転職する理由を教えてください

退職した理由、あるいは退職を考えている理由は何かを質問されます。
「どのような転職の軸を持って転職活動をされていますか?」という質問をする会社もありました。
今の会社を辞めて他の会社へ行きたい理由を伝えるわけなんですが、辞めたい理由って結構ネガティブなものも多いですよね。
必ずしも正直に言う必要はありません。
私の場合「○○という業務に携わりたいが、今の会社では実現できないためです」という感じで、今の会社では理想のキャリアプランを実現できないからというニュアンスで伝えました。

③当社を選んだ理由を教えてください

語弊を恐れずに言うと、経理ってどんな会社でも仕事内容はだいたい同じです。
なので「なぜこの業界を選んだのですか?」「なぜ当社を選んだのですか?」といった質問は結構多かったです。
経理の実務経験もあるから、経理の職域で転職活動しているのはわかる。でも、なぜうちの会社なの?というニュアンスの質問はどの会社からもされました。
私の場合、
「御社の○○という考え方に共感し、これまでの経理の実務経験を活かして御社に貢献できると感じ、志望いたしました。」
という感じで答えました。
「求人に書かれている文言に共感した」とか「○○という業務のキャリアを積んでいきたいと思ったから」など求人案内に書かれていることを元に回答していました。

まとめ

経理の面接で聞かれることは、まだまだたくさんありますが、今回はとりあえず3つ紹介しました。
このほかに聞かれたことも近々ブログにまとめていこうと思っています(^^)/
実務経験があれば、経理の面接はそんなに怖くありません。
30歳の時に初めて未経験から経理の転職をしたときはすごく苦労しましたが、実務経験を積んだ今回の転職活動はスルスル決まって安心しました。
経理って、実務経験が命ですね…!